アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のパンクについて質問があります。

今日自転車に乗っていたら前輪がパンクしているのに気付き自転車屋で修理をしてもらいました。
店員さんから
・木の枝が刺さっていてパンクしたのでパッチを貼った。
・パッチは剥がれることがある。
・音を立ててパンクすることもある。
・もしまたパンクしたら部品交換をする。
と言うことを言われました。

自分は自転車登校なので登校中にパンクされたら困るのですが、その時は時間が無かったのでパッチで済ませまてしまいました。ただ今になって考えると途中でパンクしそうで怖くなってきました。

パッチが剥がれる確率は平均的にどのぐらいでしょうか?
大きな音を立ててパンクとはどのぐらいの大きさでしょうか?操縦不能になって事故に繋がる恐れはあるのでしょうか?

明日から学校が始まり今日は自転車屋に行く時間がないのでここで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

パンク修理は、チューブの穴をチューブ切れ端などでゴム糊貼り付け、

と言う修理が普通で、これを「パッチを当てる」と言います。
自転車屋などの専門家が行えば、これで十分です。
「はがれることがある」と言うのは、「100%ではない」と言うだけです。

パンクは、突然発生すれば、当然音が出ます。
徐々に、であれば、音は出ないのが普通です。
パンク修理箇所だから、と言う事ではありません。

パンク発生確率は、修理箇所やそれ以外を問わず、どこが高いとは言えません。
むしろ、修理箇所のほうが丈夫になっているので、発生確率は少ないです。

パンクはあり得るもの、起きたら修理すればよい、と、
考えを改めるべきです。
    • 0

可能性はかなり低く10回以上修理をしていますが起こってはいません。

パンクの場合は傷の位置や大きさで内容が変わるためただの注意喚起だと思い気にしなくて良いですよ。
    • 0