マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日から咳が出て関節痛もあり仕事仲間に迷惑かけると思い休みましたが、個人的にインフルエンザという病気にかかったことなく職場の人にお休み連絡したときこうゆう状態ですと言ったら
「インフルエンザの可能性もあるかもしれませんのでもし明日も体調すぐれなければまた連絡ください」

と言われましたがそもそもインフルエンザはどの症状か分からなくて20才後半ですが一度もインフルエンザにかかったことがありません。、、、とハッキリ言えるか分かりません小さいときになっていたかもかわかりません。

一応市販で購入した「咳、喉の痛み、発熱」の薬を服用して寝てました。昨日まで熱が37.5だったのが食後熱をはかったら38.何度とでて
頭痛薬に含まれてる「関節痛」の効く薬も先程服用しました。

もしこれで治まらない場合はインフルエンザでしょうか?

ちなみにインフルエンザの場合市販の薬じゃ治らないんでしょうか?病院のが正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

インフルの症状は高熱、関節痛、倦怠感といったものが典型的ですが、症状そっくりなのにただの風邪ってこともあります。

私も以前経験しました。

自分が罹っているのがインフルかどうかは、医者にかかって検査してもらわなければわかりません。インフルに対して出勤停止など何らかの規則を設けている職場なら、検査してもらうのがいいと思います。

インフルは、栄養や水分補給に気をつけて安静にしていれば、基本的には放っておいても1週間程度で治ります。怖いのはそこから肺炎や脳症といった合併症を起こすことです。体力ある若い人ならよほど大丈夫と思いますが。

抗インフルエンザ薬はウイルスの増殖を抑える薬で、発症の初期に飲めば症状を軽く、罹患期間を短くすることができます。医師の処方が必要と記憶しています。咳や発熱といった症状を抑える薬はあくまで症状抑えるだけです。

ちなみに風邪の場合、「治す」薬はありません。医者も持っていません。いわゆる風邪薬はやはり症状抑えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
関節痛と咳もありますが、熱があっても高熱とまではいかない症状なのでインフルエンザではないと思います。一応落ち着いてきましたので市販の薬だけで大丈夫だと思います。ありがとうございます。

医者に行って診断書を貰ってください

インフルエンザのウィルスは毎年違います
免疫など予防接種以外につきません
ただの風邪です
    • 0
この回答へのお礼

ただの風邪で済んでほしいです。仕事して稼がないと色々大変ですしインフルエンザは予防接種してなくてもなったことがないですが一週間は動けないというんでこのまま市販の薬で治ることを祈るだけです

今年の風邪は非常に長引きます。

私自身元旦から今日までまだ治りきってません。
友人も同じようです。
ですから、インフルでもインフルじゃなくても
病院を受診されたほうが良いでしょうね。
インフルなら市販薬は効果が無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

病院は待合室で待つのもありますがお金も診察代プラスかかるので市販の薬でもし治まらない状態でしたら病院にいきます。