アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中古マンション購入を検討してまして、比較的気に入った物件が見つかりました。

しかし、ベランダの前が大きな駐車場でして、
将来、なにか目の前を遮る建物が建たないだろうか・・・と
ちょっと懸念しております。
(駐車場の規模は、30台程度が駐車できる規模です)

そのマンションの用途は
第1種低層住居専用地域と第1種住居地域が混在する物件でして
その駐車場もその用途と同じだと思うので
とんでもないものはできないとは思うのですが。。。

できれば、その駐車場に使用している土地の建設計画表
みたいのは、現段階で調べることはできないでしょうか?

例えば仮に、既に数年後にマンション建築予定が建つ計画がある等の
情報を調べたいのですが
どの機関にどのように行えばいいのかよくわからないのです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1回答者さんと同意です。



所有者に聞くしかありません。

しかし…、今計画がなくても、来年計画するかもしれ
ませんし、50年先もそのままかもしれないという、
どうしようもない疑問なのです。

将来にわたって突き詰める事はできません。
建てさせないためには、土地自体を買い取るしか
ありません。

>将来、なにか目の前を遮る建物が建たないだろうか
→これに関しては、「いつか建つものだ」と、諦めな
ければいけません。

以下、私見です。
------------
需要がある場所は建ち易いし、現在駐車場なら、一番建て
易いです。

中古との事ですので、この点を逆手にとって、
「将来目の前に建物が建ちそうなので、景観分値引き
してください」
と、交渉するというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 17:17

敷地の大きさにもよりますが、購入希望の物件と


同じ規模の敷地であれば、同等かそれ以上の建物が
建つ可能性が高いと思われます。

では、その土地にどのような建物の計画があるのか?
これは、その土地の所有者に直接聞かなくては
分かりません。
(未定といわれても、1年後には計画が・・なんて
こともあるでしょう)
ちなみに、行政にいっても分からないと思われます。
→既に計画があり、確認申請等の手続きをしていれば
分かりますが・・

それを、踏まえて購入されるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 17:16

法務局へ行って該当箇所の謄本を上げたてきます



土地の持ち主が判るので、持ち主に確認する以外手はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!