プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇の繰越について質問です。

旦那の会社では有給休暇の繰越がありません。
会社の規模は資本金1千万円の社員20人弱の有限会社です。

旦那が私の会社では繰越されているのを疑問に思い会社に聞いてみたところ、会社の規模が違うからだと言われたそうです。

私の会社は、資本金4億350万円の社員850人弱の株式会社です。

有給休暇の繰越に会社の規模はどのように関係あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 毎年、前年度に残った有給休暇は0になり新年度に20日付与からのスタートになるそうです。
    ですので、国で決められた5日を使い、残りの15日を全く使わずに残した場合、次の年には15日は消えて無くなり、また20日付与されるそうです。

      補足日時:2020/01/07 19:24

A 回答 (7件)

会社の規模により年次有給休暇に差別があっては労働基準法の趣旨違反となります。


法は等しく労働者に平等です。
労働基準法第39条により、年次有給休暇の付与が定められています。
また、年次有給休暇の繰り越しは2年分の繰り越しを認めているため最高日数40日までは繰り越すことができます。
年次有給休暇の付与は、全労働日の8割以上を出勤する場合に会社は労働者に年次有給休暇を夫よぅる義務負うことになります。また、労働者に付与した年次有給休暇を労働者の同意もなく勝手に処分はできません。
計画的有給休暇は、10日以上の有給休暇を有する労働者を対象に会社の責任において計画的に繁忙期を除いて有休かを取得されるものです。
本来であれば労働者のリフレシューのためその他労働者の理由なしで自由に取得できる年次有給休暇ですが、中々有給休暇を取得することが難しため年間計画で有給休暇を消化できるように会社に義務付けた事由です。
    • good
    • 0

法令違反の会社のようですね。


時効の観点から1年は繰り越せないといけません。
だからといって、小さい会社などは、大きな会社のように法務担当などがいるわけでもなく、知識不足のまま運営していることも少なくありません。
しかし、貴方方から法令違反だとかと会社に言えば、会社は嫌な顔をすると思いますし、本来そのような申し出を理由に不利益な取り扱いをすることは許されませんが、経営者なども人間ですので、どのようになるかはわかりません。
そもそも、法令違反の前提の上で成り立ってしまっている会社も多く、それを是正することが現実的に無理な会社もあります。
会社を解雇されても戦うぐらいの気持ちでいるのであればよいですが、それほどではない状況で騒ぎ立てるとよいことがありません。

私の知人は、旦那さんが大企業(有名企業)の勤務で、福利厚生がものすごく手厚い会社にいらっしゃいます。
奥様であるその知人はそれが常識・ルールだと履き違え、数十人規模の小さい会社の経営者に対して、有給休暇の買取の要求をして、ものすごくもめたことがあります。
あなたのご主人の場合は法令違反の状況かもしれませんが、この知人の勤務する会社は法令違反はなく、買取義務なども存在しない中だったので、その後の勤務はしにくい状況になったようですね。

労働基準監督署などに申し出て会社へ始動させることもできるかもしれませんが、小さい会社ほど申し出た人が特定しやすく。不利益をうけてもそれなりの別な理由をつけられたりしたら、争いきれないのが従業員側の立場ですからね。

出来ればもう少しまともな会社へ転職できるように頑張ることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

有給に会社の規模は関係ありません。



常時10人以上の労働者を使用する事業場は、就業規則を定めて労基署に届出する義務があります。
社員20人弱なら就業規則を作成して労基署に提出しなければなりません。
また法令に反する就業規則を作成しても労基署が受け付けません。
なので旦那さんの勤め先は就業規則を提出していないか、就業規則を守っていないのでしょう。
どちらにしても重大な法令違反です。
建前は。

現実には20人弱の会社で有給の過半数を消化するのは厳しいでしょう。
    • good
    • 0

有給休暇の前年度分残日数の繰越は労基法で保証されています。

会社の規模は関係ありません。
    • good
    • 0

違法な会社です 旦那に辞めさせましょう

    • good
    • 1

○繰越は無効にすることはできません


有給休暇の繰越はできないと企業に言われたというケースがあるようですが、
有休権の消滅時効期間は2年です。
そのため、法定の有給休暇をこれより短い期間で消滅させること(繰越を認めないこと)は違法であり、
いくら就業規則で規定しても意味がありません。
当然、会社の規模などは、全く無関係です。
    • good
    • 2

>有給休暇の繰越に会社の規模はどのように関係あるのでしょうか?



全く関係ありません。

>旦那の会社では有給休暇の繰越がありません。

具体的にどのようになっているのですか?
年間の有給は何日くらい消化しているのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!