人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドイツのポーランド侵攻は

ポーランドから 挑発したと言うのは本当ですか?

A 回答 (7件)

軍事力が違いますからね。

勝ち目の無い戦争を、誰が挑発しますか。

イラク戦争では、イラクが大量破壊兵器で
米国を攻撃、なんて口実で、米国はイラクを
侵略しています。

あれと同じでしょう。

戦争をやりたい側が、口実を作るのです。

日本でも、家康は鐘に刻まれた文字を理由に
豊臣家を攻撃しています。

あれだって見方によれば、豊臣家の
挑発です。
    • 0

仮にポーランドが挑発したとして、ドイツがその挑発に乗って軍事行動するメリットはなんなのかを考えてください。

あなたは取るに足らない相手が挑発したからといって、いちいち反応しますか?

逆にポーランドの立場で考えると、ドイツをむやみに刺激するのは危険だと考えるのではないでしょうか?

そう考えると、開戦前にポーランドが挑発というのはデマ情報だと考えるべきだと思います。ネットに溢れる根拠のない情報の7割以上はデタラメです。
ポーランドの不幸は、占領された後に英仏の参戦を信じて反撃したことだと思います。

なお、正解はすでに№5の方が回答されていますが、これって満州事変の発端と全く同じだと思いませんか?
    • 0

戦闘前にポーランドがイギリス、フランスと同盟を組んで領土問題を拒否した事が挑発かな?「英仏が後ろ盾についたんだぜぃ、やれるもんならやってみろへへへ〜っ」という事が挑発と言えば挑発だけど。

おそらく先制攻撃を仕掛けたのがポーランドですか?という事かと思うけど。

記憶に間違い無ければ、1939年9月1日の早朝に、ナチ武装親衛隊がポーランド軍の軍服を着て(完全にジュネーブ協定に違反している)ポーランド国境近くのドイツのラジオ放送局を襲撃、総統閣下は「ポーランドが国境を越えて攻撃した」と発表しポーランドに対し宣戦布告、第二次世界大戦の始まりになった。

という事で、ポーランド侵攻を正当化する為のナチ自作自演の捏造です。
    • 0

ポーランド侵攻 が、どの時点から始まったのかで見解が分かれることもあります

バルト海沿いのポーランド回廊のドイツの通行自由化、ダンチッヒ市のドイツへの編入は1939年始めに、ヒトラーが決定し軍に通達しています。
この後、ポーランドにその要求を通達しましたが、ポーランドはその要求を拒否しました。
この頃、イギリスとフランスがポーランドの後ろ盾になっていました。
ドイツは最初から軍を使ってポーランドを侵攻するつもりで、その作戦の準備は、1939年4月には完了していました。
ヒトラー率いるドイツは4月28日に、ドイツ・ポーランド不可侵条約とイギリスとの海軍協定を破棄し戦争に向かいます。

1939年8月23日にドイツとソ連は独ソ不可侵条約を締結しているのですが、この不可侵条約には秘密議定書が付属しており、ドイツとソ連の間で、ポーランド分割が約束されています。
この時までは、26日にドイツのポーランド侵攻作戦が行われる予定でした。
8月25日、イギリスとポーランドの同盟が成立し、ヒトラーは迷いますが、それでもドイツのポーランド侵攻は1939年9月1日に実行されました。

直接の戦闘の原因とされている1939年8月31日の、ドイツのグライヴィッツで起こったグライヴィッツ事件も、当初はポーランド人による挑発とされていましたが、これはドイツSS部隊による自作自演と判明しています。

こうして時系列を追ってみると、第2次世界大戦の始まりとされる、ドイツによるポーランド侵攻も、半年以上前から準備されており、現場の挑発や小競り合いはキッカケにも成っていないと考えます。

スターリンのソ連が、ポーランド・ソ連不可侵条約を破棄しポーランド分割に侵攻したのは1939年9月17日です。
    • 0

あり得ないわ!

ドイツ国会議事堂放火事件と一緒でナチスの自作自演。
    • 1

本当です。

良く、その事実を掴みましたね。
    • 2

挑発的な行動が無い事ははあり得ません。

• 2