プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が終わった次の日に避妊に失敗してしまい、その次の日にアフターピルを飲みました。
生理直後で妊娠する可能性はあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

>前回の生理が12月30日から1月3日のだいたい5日間ほどでした。

1月4日に避妊に失敗してしまい、5日にアフターピルを飲みました。生理周期は28日です

生理開始日から6日後に、排卵するような卵胞は育ちません。
必然的に子宮の入り口が開くような時期にもなりません。
アフターピルなど飲まなくても妊娠などできない時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます
安心しました。

お礼日時:2020/01/08 09:06

女性は排卵時期にセックスしなければ妊娠する可能性すら発生しません。


生理終了後が排卵時期に入る人なら、妊娠する可能性が出てくるという事です。

女性の身体は前の生理が始まる2日前になると、「今回は妊娠できなかった。」と脳が判断し、もう、次の排卵すべき卵胞達を育て始めます。
左右の卵巣の中にある数ミリから5ミリ程まで成長していて休止していた卵胞達が再成長を始めるのです。
自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています
その大きさまで成長させる日数は個人差もありますし、その時に選ばれた卵胞の質にも拠ります。

しかし、ある程度の大きさ(15mm~18mm程度)まで成長し、その周期に排卵すべく選ばれた主席卵胞が現れると子宮の入り口が開きます。
その時期にセックスすれば、精子は膣内以上に侵入することが出来るようになります。
卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達の中には、最長で3日間ほど生存することが出来ます。
排卵時期とは排卵日ではなく、子宮の入り口が開いている期間になります。
生理が終わった日に排卵時期に入れば、妊娠する可能性が出るという事です。

だから生理期間が何日間あったのかが問題になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の生理が12月30日から1月3日のだいたい5日間ほどでした。1月4日に避妊に失敗してしまい、5日にアフターピルを飲みました。生理周期は28日です。これを機会にいろいろと詳しくなれたので良かったです

お礼日時:2020/01/08 08:19

生理が終わった日といっても、生理が3日で終わる人と7日で終わ人の妊娠の可能性は異なります。


生理が7日終わる人だと、妊娠の可能性を考える必要は出てきますが、これも生理周期が分からないと、可能性を論じるだけになります。

自分の排卵日がいつか分からない状態でセックスしていれば、避妊に失敗すれば飲まなくても良いアフターピルを飲んで、無駄な出費と体の負担と、妊娠への不安につながるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の生理が12月30日から1月3日のだいたい5日間ほどでした。1月4日に避妊に失敗してしまい、5日にアフターピルを飲みました。生理周期は28日です。これを機会にいろいろと詳しくなれたのでよかったです。

お礼日時:2020/01/08 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!