アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は機械設計を行っていますが、別の会社へ転職したいと考えています。
そこで、面接や職務経歴書で関わってきた製品を話のタネにしたいと思います。
例えば、
2年前に二槽式洗濯機の〇〇シリーズの立ち上げ、
現在は全自動洗濯機の△△シリーズの設計をしているとします。
(例です。私の実際の職務内容と異なります。)

次の1~7について、OK、NG、グレーゾーンの判定をしていただけないでしょうか。


1.ある製品の外装設計をしている。
2.二槽式洗濯機の設計をしたことがある。
3.二槽式洗濯機の設計をしたことがあり、コントロールボックスのレイアウト設計が業務の中心だった。
4.現在、全自動洗濯機の設計をしている。
5.現在、全自動洗濯機の設計をしていて、外装の設計が業務の中心である。
6.二層式洗濯機の〇〇シリーズの設計をした。
7.現在、全自動洗濯機の△△シリーズの設計をしている。

無知でお恥ずかしいですが、お願いします。

A 回答 (4件)

全て問題ない。

7は未発表だと商標名を出すのはまずいだろうけど、既存の名称なら問題ない。
問題は技術的な詳細、未発表の部分の特殊な技法などで、元会社との守秘義務はあるが、それはその事が業務上の秘密として管理されている情報で、それが漏れる事により会社が不利益を被るようなものを言うので、何でもかんでも秘密になるという事ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた4名の方々、ありがとうございます。
みなさまとても参考になりました。

後の閲覧者さまが、最初の一文で明確に理解し易いであろう
No.2さまをベストアンサーとさせていただきます。

みなさま、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/15 23:24

基本的には全て問題なしと考えますが、二槽式洗濯機や全自動洗濯機とういものが世の中に存在しないような時期に製品化計画を明示するような情報であれば問題でしょうね。

    • good
    • 0

あなたがどの会社でどんなことをしていたか、どの製品を担当していたかは秘密でもなんでも無いですよ。

他社との交流会やコンパでも話題にするでしょう。
その製品には、どこのどんな特許をパクっているかとか、どんな技術を使っているかなどは社外秘でしょうけどね。
    • good
    • 1

履歴書を見れば同業者なら貴方の仕事は解るはず強いて言うなら6番か7番でしようね面接で相手から聞かれたら答えればいいことです。



余計なことを話しているとこいつは守秘義務の感覚は無いのかと思われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!