「Ctrl+R」や「Ctrl+F」など知ってると便利!という機能教えてもらえませんか。無知な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

V 単語」に関するQ&A: Mac OS X v10.3での単語登録

A 回答 (11件中1~10件)

プラウザにIE5.5を使っているならF11を押してみてください

    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-エクセル ショートカット
http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html
    • good
    • 0

私が愛用しているのは。

。。
(主にエクセル系ですが^^;)

Ctrl + C  コピー
Ctrl + V  貼付
Ctrl + X  切り取り
Ctrl + D  下にコピー
Ctrl + H  置換
Ctrl + O  ファイルオープン
Ctrl + P  印刷
Ctrl + S  上書き保存
Ctrl + W  ファイルクローズ
Ctrl + "+"(テンキー) セル・行・列の挿入
Ctrl + "-"(テンキー) セル・行・列の削除
Ctrl + tab ブック切り替え
Ctrl + PageUp 次のシートへ移動
Ctrl + PageDown 前のシートへ移動
F2  セル内の編集
F12 名前を付けて保存
Shift + Alt + "=" SUM式代入

ぐらいです^^;
いちいちマウスを持たなくてもいいので、結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで効率よく作業できそうです。takao_kwさんがおっしゃられているように、意外とマウスを持つのって面倒なんですよね~。
ありがとうございました。使わしてもらいます。

お礼日時:2001/08/06 17:09

Ctrl+A 全選択


Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼付け
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+W 閉じる
Ctrl+P プリント
Ctrl+S 保存
Ctrl+O ファイルを開く
Ctrl+Z 元に戻す
等々 Altまで使えばさらに増えますよね
この程度覚えていればかなり楽だと思いますよ
(この程度だと全部とは言いませんが結構同じ物多いですよ)

WordやエクセルとかMicrosoft系なら
Ctrl+B ボールド
Ctrl+U アンダーライン
Ctrl+I イタリック
あと デスクトップをクリックして
Alt+F4 windowsの終了ってのもよく使いますね
    • good
    • 0

エクスプローラを使うとき、


ファイルをコピーするときに、「右ボタンでドラッグ」です。
ちなみに、Shiftキーを押しながら左でドラッグすると、「移動」になり、CTRLを押しながら左でドラッグで「コピー」になります。
CTRLを押しながらファイルを選択すると、複数ファイルが選択できますし、Shiftを押しながら同様の事をすると、複数ファイルを一度に選択できます。CTRL+SHIFTで選択してもいいです。



CTRL+Zの「元に戻す」とか、CTRL+Aの「全部選択」CTRL+Fの「検索」CTRL+Hの「置換」もよく使いますね。

あと、TABで「次の入力枠」Shift+TABで「前の入力枠」とか。

日本語入力中にCTRL+F10 の「単語登録」とかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!マウスの使い方もいろいろあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 17:25

ツールバー上で、編集やファイルなどをクリックすると、動作に対応するショーカットキーが右側に出ていますよね。

それで覚えましょう。
私が一番使うのが、Ctrl+S 保存です。PhotoshopやIllustratorで一工程進むごとに押しています。
ほとんど完成していたのにフリーズなんてことがあってもすぐ前までは戻れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当だ!ショートカットキーでてる!
今まで気にも止めてませんでした^^;
何も迷いもなくクリック!でした。気をつけてみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 17:15

私が最も使用しているショートカットは、”Ctrl+N”です。


IEで同じ画面をもう一つ表示させたいときに使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利です!!そして、早!
そうゆう時はいちいち、もう一個開いて・・・・
とやっていまして。
少し、はしゃぎ過ぎて何個も開いてしまいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 16:58

こんばんは。

本当に山程あるんですが、私のお勧めは・・・

ウィンドウを沢山開いて、Alt を押したまま TAB を押してみてください。

結構便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした感動です!
お~~っと一人で声をあげてしまいまいた(笑)
とってもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 22:48

すみません、間違えました。


「Windowsの終了画面で」ではなく、
「Windowsを終了するときに、」でした。
    • good
    • 0

山ほどありますが。



Ctrl+F4で、「ウインドウを閉じる」
Alt+F4で、「プログラムを閉じる」

Windowsの終了画面で、Alt+F4押してみてくださいな。

ショートカットキーは、自分で押して、
実験してみるのが一番だとは思いますが。

ソフトやバージョンによって、ショートカットキー違ったりしますんで。

(例:Word2000では、Ctrl+Tが、最初の行のインデント、Word2002では、ぶらさげインデントのショートカットキーに変わってます(-_-;)同じメーカーの同じソフトでも、こういうの、結構ありますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「Alt+F4」を押してしまい、今帰ってきました(笑)
ぶっ壊れない程度に片っ端から押してみます。

お礼日時:2001/08/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCTRL+F(検索)における検索する文字列に残る文字とは?

IEやネットスケープなどでもページ内の検索などができる機能があります。
これは初回には入力欄には何も入っていない状態になっていますが、それ以降に
呼び出すと前のものが残っていることが多くあります。これは便利で良いのですが、
残っていたり残らなかったり、その法則が良くわからないのです。
1つ前のものだったりや、その前のものだったりと。

ここら辺がわかって使えると非常に効率的に使えるのですが。わかる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

外しているかも知れませんが・・・・・・・・・・・

まず、コピペしたものは残らないですよね。
コピペでも一文字修正や追加したもの(キーボードを使う作業)があれば
コピペした分と一緒に残っている気がします。

Qキーボード入力(Fキーなど)の便利な機能を教えて下さい。

パソコン初心者です。

最近、「おしえて」と入力した後、F8を押すと半角カタカナ「オシエテ」に変換できることを知りました。
Tabを押すと、次の項目へ移動できることを知りました。

他にもFキーを使った機能や、Fキー以外でもこれを知っておくと良く使うので便利という機能がありましたら、教えて頂きたいです。

初心者向けのキーボード入力をレクチャーしてくれるサイトでもありがたいです。

ノートパソコンを使用しています。
初心者なもので、質問文に「?」と思う内容がありましたら、ご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記参照(ショートカットキー)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html

QCtrl+Cの機能について

OSは98SEです。WORDは2000です。
文章や画像を「Ctrl+C」でよくコピーしてペースト
するのですが、新たにコピーすると直前のものは上書き
されてしまうので、最新のものしか記憶されていないと
理解していたのですが、先日、過去のものも保存されて
いてペースト可能という話を聞きました。
これは事実でしょうか?
事実なら、どうやって過去のものを見ることが
できるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ctrl+Cを2回押して、クリップボードのツールバーを表示させて履歴から選択すればOK。

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

QWindowsの裏技?便利機能?教えて下さい。

ありましたら教えて下さい、具体的には
Alt+Tabでタスクの切り替え、などです。
これを知った時には「あ~マウス動かさなくてすむ、、」
とちょっと感動しました。
つかってるOSは98SEです。

Aベストアンサー

良く読んではないですが
ここなんかヨサゲ。

私もベンキョしようっと。

参考URL:http://isweb31.infoseek.co.jp/computer/p_win/short_cut_hyousi_light.shtm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報