プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーについて

ディーラーで中古車を購入し、バッテリーを確認したところ、44B19Lのバッテリーでした
ネットで購入した車の適合サイズを確認したところ44B20Lでした

19と20では19のほうが通販サイト等では種類が多いようですが、次に交換するときに20にした方がいいのでしょうか?

また、端子、ターミナルが写真のような状態なのですが、新しいものに交換した方がいいでしょうか?
納車から1ヶ月経っていないのにバッテリー液が最低ラインを下回っていたのですが、ふつうでしょうか?

A 回答 (7件)

バッテリーは新品で使用開始しても2~3年で寿命を迎えます。


中古車ならば前オーナーがバッテリーの交換をさぼっていて
交換時期を過ぎても使い続ければバッテリー液が目に見えて減ることもあります。
交換時期が不明のままではいつバッテリー上がりをおこしても不思議ではありません。
直ちに新品へ交換したほうが良いです。
なおバッテリーの数字ですが
前二桁がそのバッテリーの持つ放電能力、
後二桁がバッテリーのサイズです。
サイズの違いでバッテリー能力に差異が出てきますが
19と20では差が無いので44B19を選んでも問題はありません。
    • good
    • 0

最低ラインを下まわっても、極板全体が液の中に浸かっていれば、とりあえずは問題ない場合が多いはず。


ただし、余裕がないのは確かなので、走行による姿勢変化等で、一時的に一部が液面から外れることも十分予想可能です。
>納車から1ヶ月経っていないのにバッテリー液が最低ラインを下回っていたのですが
納車時の状況が不明です、なんとも言えません。
納車時は上限ラインまであったことを確認していたのなら、普通ではありません。
容量が同じで外形サイズが異なるだけ、と言ってしまえばそれまで、外形が大きいと収納できない可能性はありますが小さい分には支障はありません。
では、なぜ大きいのか、極板の構造が異なる可能性が想像されます、容量は同じでも、連続最大取り出し可能電流の持続時間が事なる等・・・。
当然本来なら、お値段に相違が出ます。
    • good
    • 1

バッテリーは、新品買って、いつもチョイ乗りしかしない家族の車とか4年で買い換えていますが、


バッテリー液って減っていませんよ。 無補充タイプが主流ですので、バッテリー液が減るのは、 
基本、充電したが蓄電できずに放電し、また充電を繰り返すという劣化した時に出るサインだったり
すると思います。

自分でやるか、GSでやるかはわかりませんが、
マルチメーターで電圧測定すれば良いです。鉛電池は12Vと書いてあると12,8Vで満充電、
12,2V下回ると中くらいですがセルモーター回せなくなる。 10V程度でスッカラカンという感じ。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場の車から1㎞もないショッピングセンターに買い物に
行くチョイ乗りしかしない家族の車でも12,5Vとかはいつもあり、液も減らない感じで、バッテリー
上りも起きない。

ただ、走行距離数少ないので、いつもパナソニック製を楽天市場で買ってDIY交換しています。

>ディーラーで中古車を購入し、バッテリーを確認したところ、44B19Lのバッテリーでした

私の場合、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス買いましたが、
「タイヤは4本交換します。 バッテリーの補機バッテリーも新品に交換します。 その他消耗品
も換えます」 とサービスでAAAタイヤのブルーアースタイヤ4本と、デルコ製のバッテリー
Amazonで当時見たら3万円のとかに交換してありました。

ディーラーで買った場合、そのように新品に交換されてあると思いますので、換えなくても
電話して営業マンに「あれ新品ですよね?」 と確認された方が良いと思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配、寿命は可視化できるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

シガーソケットに、Amazonとかで500円とかで電圧測定機能のあるチャージャーが売ってある
ので、車に挿しておけば、電圧が見られますよ。

エンジンをかける前のアクセサリーで鉛電池の電圧、エンジン掛けたらオルタネーターからの
交流発電機が直流変換される時の電圧が表示されます。

会社の商用車とかに電圧計ないので、営業マンとか取り付けておき、渋滞している時とかに
「電圧下がってきたので気をつけないとバッテリーがあがる」 とかチェックしたりしていますよ。
    • good
    • 0

19とか20とかは長さですから、1センチくらの差、どうて事ないです



1ヶ月経っていないのにバッテリー液が最低ラインを下回っていた
普通じゃないですね
補充駅をつぎ足し、減りが早いようなら即交換です
そんなに減るもんじゃないんです

ターミナルは白い粉が付着していれば、磨くなり交換するなりしましょう

注・・・やはり国産バッテリーは長寿命です
    プロはデスカウントやネットからは買わないよ
    少々高くても、電装専門店から買う
    • good
    • 1

ディーラにもよると思いますが、始動できればバッテリの状態などは点検しないと思います。

40年以上車に乗っていますが未だかつてバッテリ液の補充をしたことがありません。調子が悪くなれば交換です。今使っているカオスはそろそろ6年ですがバッテリに関しては何も行っておりません。尚バッテリは消耗品で交換時期になっているようですので購入されたところで話し合うか駄目なら自分で購入して交換すればすむことです。5000円もあれば購入できます。
    • good
    • 1

2年使った、スタンダードクラスのバッテリーでも、液はほとんど減りません。


ただし、車種、年式、走行距離によります。そこを記入しなくては、正確な答えは、無理かと。
    • good
    • 1

>19と20では19のほうが通販サイト等では種類が多いようですが


19と20というのはバッテリーの外形サイスの違いでバッテリーの電気的な容量とは関係ないようです。

https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!