人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在34歳です
それで質問ですが、大器晩成とは何歳頃のことをさしますか?

A 回答 (5件)

死んでから認められる可能性もありますので判断は非常に難しいです。

古代遺跡などからいわゆるオーパーツが見つかるのも大器晩成と言えば大器晩成と言えるようにも思えます。(誰が作ったかまで判別するのはなかなか困難でしょうが)
    • 0

皆が退職する頃、即ち60歳前後と思いますが。

• 0

歳は無関係だと思いますよw

スポーツ選手だと、20代に無名でも、30以降に一流になれば大器晩成と言われますし、
社会人だと、歳は無関係で、
成功や出世の年齢は決まっていませんけど、30代で成功しても大器晩成とは言われないでしょう・・・
若い頃に、貧乏だったとか低い地位だった人が、大器晩成と言われがちです。
    • 0

ぱんつまるみえ ね。

。。
成りあがったとしても30~50歳代で晩成とは言わないでしょうね
    • 0

たとえば、2019ノーベル賞の吉野さん(71)が、そうでしょうか。

研究を始めたのが30台半。
アンパンマンのやなせたかしさんは34歳でデビューし、69歳でアンパンマンがヒットしたといわれています。

大器晩成とは、大きなことを成す器になるには人より遅く成功する

突然大成するわけではありません。

あくまでコツコツ頑張った人、が前提なので、
前例の二者を踏まえて

頑張り初めて30年ほど継続した後、がわたしの出した答えです。
    • 1