プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スジ肉を柔らかくしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

今は、スライスにしたスジ肉を圧力鍋を使って柔らかくしています。
7から8分ほど圧をかけています。
生姜とお酒が良いと聞いたので入れていますが聞いているのかどうか分かりません。
柔らかくするのは入れる生姜や何かの食材ですか?
それとも圧力鍋の時間ですか?
スライスの厚みか?
肉の質にもあるようで、味がパサパサです。
何だか分からなくなりました。
教えてください!

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/10 00:05

加熱時間だけが重要です、圧力なべなら当然時短になります。


すじ肉の肉に期待してはいけません、筋や健のネットリ・モッチリを期待しましょう。
なので、スライスしたら台無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い肉をいかに美味しくするか。
勉強になりました。

お礼日時:2020/01/10 00:06

>今は、スライスにしたスジ肉を圧力鍋を使って柔らかくしています


イイと思いますよ、
ただ考え方として 簡単にが圧力鍋のメリットです、湯 の温度は120度程で16倍速く調理が出来るわけです。

私は圧力鍋で5分(超高圧器 ワンダーシェフ)大きいままを掛け 圧力が抜けると灰汁をお湯で洗い流してます 指でしごく感じで(タワシもいいのですが使い捨てになちゃう)
この工程をすれば輸入牛でも臭味が抜けます。
それから小口に切り 調味料を入れて再加熱です(こんにゃくを入れたりはこの時)
肉によって(和牛や輸入肉)硬さを確認して 加熱時間を調整です(大体3分)。

肉質でパサパサにもなります これは普通の鍋を使っても同じ事です 肉質を確認して買うのも必要ですね。
私の経験上 他の手法と合わせるのは逆効果もあるのでお勧め出来ません、
焦げ付いたり 炭酸を使って圧力が上がりすぎたり 単純に圧力調理として使うのがお勧めです。輸入牛肉は硬水で 和牛は軟水で下拵えは基本です。

写真は正月料理用の 豚のスペアリブ、角煮。
「スジ肉を柔らかくしたいのですがどうすれば」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スッゴい参考になります!
ありがとうございます。
色々試してみます。

お礼日時:2020/01/10 00:07

肉は常温の塩水に着けておくと(4時間ほど)、パサパサになりにくいです。



そして、一旦、表面に焼き色をつけてから圧力鍋をかけると柔らかくなります。

柔らかくなるのは圧力鍋の時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回塩水に着けてやります!

お礼日時:2020/01/07 23:46

【驚き】安いブロック肉を“キウイ”に漬けただけで、めちゃくちゃ柔らかくなった!【簡単テク】


http://ure.pia.co.jp/articles/-/281820
    • good
    • 1

私は試したことはないのですが、マイタケが肉を柔らかくしてくれるようです。


「マイタケ 肉 柔らかく」のようなキーワードで検索してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!