アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女高校三年生です
長文失礼します。
今、普通自動車の免許をとりに教習所に通わせてもらっています。既に技能教習は8時間終わっているのですが、なかなか思うように上達しない上に仮免の試験まで時間がなく、焦っています。不安で寝れません。教官に褒められるようになりたくて毎日イメトレとかして頭の中は運転のことでいっぱいです。だけどカーブで左の指示器だそうとしたり、昨日までできていたS字カーブでは今日は何度ものりあげてしまいました。とにかくドン臭くて精一杯すぎて余裕がなく、教官に焦りすぎよとか、深く考えすぎよ、もっと気楽に運転しと笑われます。教官はすごく優しい方なのでわたしがわかるまで丁寧にやさしく教えてくれます。
なかなか頭の中で即時に整理して判断するのが早くできなくてそれで、焦ってしまっておかしくなるっていう感じです。教官には1つ崩れると全部崩れるねと言われました。普段の教習で気をつけたらいいこと、コツ等々教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

良く言われるのが「頭で考えず体で覚えろ」ってね。

最初から上手く出来る人はいません。きっと、指導員も変わるので緊張が先に立ってしまうのでしょう。それと、女性特有の目線の位置ですよね。結構ボンネットの先を見て運転をする人が多いです。運転席に乗ると見えない所が多くて不安ですよね。なので出来るだけ早く、目線を上げて運転できる車体感覚を身に付けて下さい。ボンネットの先を見ても車の動きが見えない(分からない)と思います。貴女だけでなく皆同じところで復習項目が付くので焦らずにマイペースで進めて行って下さい。
    • 0

まーそんなものですw

最初のうちは全部を正しくやらないといけない、とか思ってしまうんですよね。例えばカーブで左指示器出すとして、出しても”間違いじゃない”んです。交差点で指示器出して直進しても”間違いじゃない”んです、危険ですがw 指示器が自動でもどってなくて走り続けている人も時々いたりするんですよ。
自分がアホやっても相手が避けてくれれば事故になりませんし、相手がアホでも自分がアホじゃなければ事故になりません。アホとアホが出会うと事故になりますけどね。

S字は、あれって止まっても良かったんだっけ? スピード競争ではないので、分からなければ止まって考える・確認するでも良いと思います。どうせ乗り上げたらバックしなきゃならないわけだし。

でも教習所で教えているのは『安全な運転の仕方』なので、何を確認すべきか、気を付けるべきか、などはちゃんと覚えて実践してくださいね。ただクルマを動かすだけなら小学生でもできるんですよ。だた動かすのではなく、安全に動かすやり方を学んでいるんだと、そこは間違えないようにしてくださいね。
    • 0

厳しい事をいって申し訳ありませんが、

免許が、とれても
運転は控えた方がいいとはおもいます。

それは馴れとかではないと思うので、
一度児童相談所で発達障害の検査をしてもらっては。
その結果で児童相談所の人にも免許の事を相談した方がいい。

仮に免許がとれて運転して色んな歩行者など飛び出しなどで対応できなく事故を起こして
しまう可能性があるので、。

運転は技術も必要だし、冷静沈着できなければいけないから、。
    • 0