海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問します。ある方が、あの世には、魂の美しさの階級があり、下級は、地獄で暮らしていると言いました。
また、人が一人でこの世に生まれてきた事は奇跡であり、池に浮かんでいる針の穴に、亀が、頭を出し潜り抜けるのと同じくらい奇跡だといっていました。

二つの話は真逆で、この世の生き方を問われていると思いました。

私は喧嘩やいじめや戦争が嫌いです。そのように努力していますが、未熟です。

皆様は、どのように生きますか?

A 回答 (10件)

目に見えるものなら信ずるというなら犬や猫と変わらない。

使命のない人間はいない。 死んで終わりなら人に迷惑かけようが、害しようが、好きにしたい放題に生きればいいんじゃないか? 

それは自由だけど、責任はとらされる。 人間が死んで土になるという人は思想犯である。
二択です。死んでも自分があることにビックリするだろう。

抽象的にいえば神様から見て喜ばれるような生き方を選べばいいと思う。 神様ならどう思うか?  どうするか?ですね~

ちなみに人間は何千回も、何万回も生まれては死にを、くり返している。

今の不幸は前世が原因です。自己責任です。
    • 0

土は終りであり全ての生きるもの始りでもある、その前は無の世界である

これは、佛教で言う輪廻の世界とは違うと言って措こう。佛教、キリストの教え宗教には、無の世界は存在しない❗️

が、科学、物理学の世界には存在する世界であるこれは、数式化されて実証去れています。
    • 0

死後の世界等は存在しない、じゃぁ人は、死んだらどこに行くのかと言えば、死んだら、灰になったり、腐爛したりして、土に戻るのです。

0になる、つまり無の世界になると言ってたら、わかると思う。
    • 0

神社仏閣にも少なからず偶像崇拝をする物はあります、人は、神や仏、無くなった方々の想いを偶像として見にする事により、信仰を行うのです。

• 0

無理に具現化しょうとする人々が、目に見える様に考えて、編み出したのが、皆さんのよく目にする、仏像なキリスト像などの偶像なのです。

これを偶像崇拝と言われるものです。
    • 0

死後の世界が有るとは思えないです、死んだら人はどうなる?そんな事誰も知らない、魂っと言うのは何ですか?、人には魂が宿るとか言って居るけど、誰も証明していないね、科学知識人の誰もが魂は、唯物の世界では存在はしないと言って居るけど、この世の中は、唯物の世界です、目に見えない物は存在しないと思います、科学的に魂が存在すると証明されればこの世の人全てが魂の存在を知る事が出来る。

存在しない、科学的に物理学的に証明去れないものに、惑わされてはいけない、宗教は人を引き付ける為に、魂だとか、死後の世界等を有りもしない御託を並べて、洗脳する、そして、都合の良いこと並べて、寄付を募ったり、権力を握ったりする。

人は、目に見えない物は存在しないと認識すべきです。

魂だとか、死後の世界がと言われる人々の発する言葉や書物に惑わされない事が大事ですよ❗️
    • 0

ある方が、あの世には、魂の美しさの階級があり、

下級は、地獄で暮らしていると言いました。
 ↑
美しさの基準をどう定めているんですかね。

殺人鬼が改心して、何人もの人名を救った。
反対に、心美しく、何人もの人名を救った
人が、強盗殺人した場合はどうなんですかね。
彼は地獄ですか、天国ですか。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄などは
侵略者、殺人鬼、独裁者ばかりですが、
彼らは地獄ですか、天国ですか。

また、人が一人でこの世に生まれてきた事は奇跡であり、
池に浮かんでいる針の穴に、亀が、頭を出し潜り抜けるのと
同じくらい奇跡だといっていました。
 ↑
それは古い考え方です。
近年では進化の加速性、という概念が発見され
それほど奇跡的でも無いことが判明しています。
奇跡なんて思うのは、人間が無知だからに
過ぎません。

皆様は、どのように生きますか?
 ↑
マイペースで生きています。
    • 0

ある英国小説にこのような一節がありました。

ケガで栄光は過去のものとなり、愛する妻にも離別された男が、夜にひとりでテレビのお笑い番組を楽しんでいると、来客を知らせる呼び鈴がなる。
男は顔をしかめながら想う。「人生は何の目的がなくても過ぎていく。意味なんて考えなくても生きていける」

お話とは真逆の世界かもしれません。
作中の男は、来客が抱えているたわいもない相談事をいやいや引き受ける羽目になり、やがて命の危険に晒されることになりながらも、この世の不正・暴力に体を張って・・・という展開に進むます。

後段の展開はさておくとしても、前段の人生観は、現実社会ではけっこう多いのかもしれません。
しかし、それでも喧嘩やいじめや戦争が嫌いな人は多いでしょう。それに立ち向かう人は少ないかもしれませんが、気持ちは多くの人があなたと同じでしょう。私もそうです。

この世の生き方をどのように考えたとしても、或いは考えなくても、人の生き方の本筋は質問文の後半で仰る通りだと思います。
    • 0

カネが全ての弱肉強食の中で生きるしかない状況です

殆どの人間はそう

心の世界は何でもありですよ
あの世も地獄も心の中だけにある
物理的な事実ではありません
観念的なものなのですから信じるものを追い求め生きるのは良い事だと感じます
ただし
この世に産まれるということは物理的事実ですので、奇跡とは何の関係もありません
精神の世界と物理の世界の単語を混同するのは感心できません
    • 0

両方とも正しいです。

地獄の魂が改心しまた生まれるのも奇跡だと思います。

父が亡くなるとき死後の世界について本をいろいろ読みました。
輪廻転生はあるようです。
前世の記憶がある人がたくさんいます。
また亡くなりそうになる前にあの世をみて生還した人もたくさんいます。
辻妻があうそうです。
よってあの世、輪廻転生があると信じています。
以上宜しくお願い致します。
    • 0