アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の優先についてです。

絵があるのでみていただきたいです。

私は赤い車に乗っていて信号を右折しようとしてました。(赤い矢印)

すると横断歩道でも自転車専用道路でも無いところを自転車が渡ろうとしてきてぶつかりそうになりました。(青い矢印です)

私的には自転車はその細い道から自転車専用道路のところまで行って渡ると思っていたのでそのまま直進してきてびっくりしました。


その自転車の方はサラリーマンで睨みつけられて『馬鹿か!クソが!』っと大きい声で怒鳴られたのですが、、、


私が100%悪いのでしょうか?

「道路の優先についてです。 絵があるのでみ」の質問画像

A 回答 (10件)

自転車も自動車の同じ車両です。


最近は小学校で教えているのですが、年代的にご存じないかも知れないですね。
ですからこの状況で事故が起きると、右折車の過失が大です。かなり大になると思います。
    • good
    • 1

自転車も車両です、直進車優先なので優先権は自転車にあります。



接触すればあなたの方が前方不注意で責任大になります。

そもそも「だろう運転」をする事自体間違いです、教習所でも習っているし免許更新の講習でも言われているはずです「だろう運転では無く、かも知れない運転をする様に」と。

座学を上の空で聞いているあなたが悪いです。
    • good
    • 0

相手は直進車なので、基本は80:20で右折車の過失が高い。


後は、自転車側に一時停止や徐行の規制、
そして接触した箇所(車両の前面、側面)などの状況により変動するかと。
    • good
    • 0

詳しい回答をNO5さんがしてくれました。


私も同意です。

で仮にこの状況が明らかに自転車の落ち度があるとしましょう。
例えば自転車が赤信号を無視して直進してきたとか。
その場合万が一事故を起こした場合の過失割合はこの質問の件よりかは
減るでしょう。
けどこういう問題って相手が非がある。或いはどれくらいの割合で非がある
とかって関係無いんですよね。つまりぶつかってしまっては元も子もないのです。

なのでどういう風に注意してればよりリスクを減らせるのだろうかって発想にすべきです。
赤信号無視してくる自転車や歩行者がいるかもしれない。
仮にそういう不埒者が突然飛び出してきてもこっちが率先して事故回避行動をするって
心の準備をつねに心がけてください。
つまり自分の周囲は日本の交通法規が一切通じない宇宙人だらけだと思うべきなのです。
    • good
    • 0

あなたが悪い、大きい車より自転車に優先権がある。


左優先だから自転車優先。
    • good
    • 0

>すると横断歩道でも自転車専用道路でも無いところを自転車が渡ろうと…



道路交通法において自転車は、軽車両として自動車の仲間です。
下りて押しているのでない限り、歩行者の仲間ではありませんから、横断歩道うんぬんは次元が異なります。

しかもその図を見る限り、自転車が出てきたところに対面する信号機はありません。
したがって自転車は、横切る大通りの安全を確かめて青矢印の方向へ進むことに何の問題もありません。

>私的には自転車はその細い道から自転車専用道路のところまで行って渡ると…

これを思い込み運転といい、免許更新時の講習などでしばしば口うるさく言われます。

>私が100%悪いので…

まあ自転車にも安全確認義務はありますので 100% 悪いわけではありませんが、0% でももちろんありません。

それにしても今回は事故にならなかったことを教訓として、これから気をつけましょう。
    • good
    • 5

事故になれば質問者さんの前方不注意です


出てきたのが自転車ではなく、幼稚園児で、それに突っ込んだと考えれば分かり易い筈
    • good
    • 0

自転車側は直進、貴方は右折ということで優先は直進です。


自転車は車道通行が基本であり、横断歩道の自転車通行帯は通行可というだけです。
信号についても車道を通行する場合は車道の信号に従います。
    • good
    • 1

ウインカー出してたんなら悪くないです。


横断歩道無視した自転車が悪い
だからといって事故起こしたら車が悪いけどね。
    • good
    • 0

はい。


貴方が悪いのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!