プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の新しいスマホにTVの機能が無いのはNHKが原因ですか?TV機能が無いスマホのメリットは有りますか?

A 回答 (5件)

TV要らないでしょ



NHKはニュースだけ
その他民放コンテンツも
youtubeとかティックトック
の方がおもろいわ

防災ならラジオが優位だろうし
(TVの被災地情報は部外者が
涼しい顔してみるもんだからね)

NHKのテレビ6波、ラジオ3波
x24時間って216時間/日の放送
視聴者は3時間程度しか見てなくて
20倍ぐらいの受信料払わされている
取りすぎて予算消化で単価の高い
ドラマなんかばんばん作っているし
(率に異論もあろうが物理的に
全部は見られないことは明白)

そして携帯からも受信料盗ると言う
見なくても、機能があるだけで

やっぱスマホにTVの機能が無い方が良い

定額制流行中だが放送通信系は
昔からグロスで(使わなくても)
料金盗ってブクブク太ってきた
    • good
    • 0

別付けのアンテナを持ち歩く必要なのとバッテリーの無駄遣いを防ぎたいなどの理由もあり利用しないです。


また、外出先でそこまでして見たいテレビ番組が無い。
    • good
    • 1

それも一因ですし、ネットの通信速度の向上とプログラムの充実、ワンセグの品質劣後の明白化、フルセグ搭載によるコスト増などからテレビ非搭載で良いと判断したメーカーが増えているのでしょう。


加えてテレビ搭載モデルは日本独自仕様ですから、世界共通モデル化にも乗れず合理化も出来ませんし。
テレビが無いメリットはNHK(集金人)を黙らせられる、端末がシンプルになる、値段にも反映される(かも)といった言ったところでしょう。
    • good
    • 0

はいNHKが原因です。

より正確に言えば「NHKの訴えを杓子定規にスマホの受像機にまで当てはめた裁判所の判決」が原因です。

これによりワンセグ機能付きスマホを持っているだけでNHK料金が発生することをユーザーが嫌うようになり、判決の後のモデルからワンセグ付が消えていきました。
    • good
    • 0

いや、逆に何故スマホにテレビがいるのでしょうか?


私は中山間部に住んでいますから、スマホでテレビなんて見たこともない。
そんな機能は余分、価格がそれだけ上がるならない方がよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!