プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は独身時代、毎日のようにお酒を飲んでいたようです。
ただ今、夫は55才。

肝臓の値は、三桁になることもあったとか。私と結婚してからは二桁に下がりました。

私の家族はお酒を誰も飲まない、飲むとじんましんが出来る、私は心療内科の薬を飲んでいるため、飲みません。
先日、ノンアルコールの梅酒を飲んだ私。顔が赤くなって熱くて居られなくなり、夫に残りは飲んで貰いました。

夫の家族は、皆、お酒が好きなようです。

私達夫婦はお見合いで、年の差婚をしましたが、夫は、高血圧、脂質異常症、糖尿病予備軍です。不整脈や、心臓に問題があった事もあった独身時代。

私の夫には、毎日のようにお酒を飲ませた方が良いのでしょうか⁉️
いまの様な週、数回の飲み方で良いのでしょうか⁉️

きっと、本人は毎日のように飲みたいんでしょうね?

A 回答 (4件)

高血圧、脂質異常症、糖尿病予備軍、脂肪肝だそうですが、いずれも寿命を縮める可能性がありますので、対策を立てて実行されることをお勧めします。

飲酒は1日日本酒1合が基準です。他のアルコールの場合は同じアルコール量になるように計算します。ビール中びん1本(500ml)、日本酒1合(180ml)、ウイスキーダブル1杯(60ml)、焼酎0.6合(110ml)が同等量です。肝臓との関係が重要です;ガンマGDPや脂肪肝など、肝臓の数値が問題なければ過去のことはとりあえず言わなくても良いでしょう。
糖尿病はなるとやっかいですので、早めの対策着手が必要です。肝臓は悪くなると早いのでこれも早めの対策着手が必要です。
高血圧と脂質異常症はそれに比べると相対的にはやや後からでも大丈夫です。あくまで相対的にはという但し書き付です。
    • 0

お身体大丈夫ですか?

更年期は人によっては、とても大変ですもんね。
私の母は、更年期で長くお薬を服用していました。
病院でもらって合った薬を飲むと全然違う(とっても楽になった)と、言っていましたよ。
あなたの心身の健康もとても大事だと思いますので、病院を受診されてもいいと思います。
家庭の事情で様々な事がありますよね。
お子さんがいらっしゃらないとの事なので、好きな事や興味ある事などを楽しんでみてはいかがですか?
私は、お菓子が好きなのでついつい食べて発散?していますよ。
チョコレートには、精神を落ち着かせる役目もあるみたいですので、冷蔵庫に忍ばせておくと、イライラした時にすぐに食べれますよ。(私がしているストレス発散の一つです)
お風呂に好きな香りの入浴剤を入れてゆっくり浸かってもリラックス出来ると思います。
人それぞれに出来る事、出来ない事、好みも様々ですからね。
お酒だけが発散では無いと思いますよ。
私の友達は、お昼のサスペンスを見る事が唯一の発散と言っていました。
それでも、なかなか時間が取れず時々LINEでめっちゃ愚痴っています。
誰かに話す事でも楽になったりもしますよね。
あなたに合う方法が見つかるといいですね。
見知らぬ土地に嫁がれて本当に大変な事が沢山あると思います。
お察し致します。
お食事の後に好きなデザート食べて、ほっこり出来る時間があるといいですね。
あまり無理なさらずに、お身体ご自愛下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私は、46才です。39才で、左胸の乳癌を疑われて、昨年からは右胸も疑われて、今月に再超音波検査をすることに。昨年は、主治医に外来外科手術を進められましたので、2月以降に手術をするしかないのかと。
今は、漢方も効かず、ホルモンの薬も使えずに、大豆のサプリメント飲んでいます。

世話をしていた父も、保育園の子供がいる姉も、忙しくなり、私一人が取り残され、更年期だの、更年期鬱だの。
食べ過ぎでバレット食道になり、いずれは食道がんになるようだか。ならないように毎年、胃カメラ。
私のが先に夫よりダウンしそう。9才若いのに。
お忙しいところ、お返事頂きましてありがとうございました。

身体の事は、いつまでも健康でいて欲しいので心配ですよね。

今は、糖質オフやカロリーオフの商品が沢山出ています。
お酒が好きな人は、お酒を我慢する事で逆にとてもストレスを感じ、それが心に悪影響を及ぼす場合もあります。
飲み過ぎに注意し、飲むお酒の種類で健康を悪化させる事なく、ご主人の好きなお酒を飲む事でストレス発散になり、ご主人も一日の疲れが癒される一時になると思いますよ。
詳しくは、かかりつけ医にどんな種類をどれぐらいだったら問題ないかを聞いてみてもいいかも知れませんね。
ストレスは万病の元とも言われていますので、程よい加減で楽しめたらいいと思います。
「良い加減」で、人生も楽しめると思いますよ。
ご主人想いの素敵な奥様ですね。
食事面でのサポートをしてあげる事で、血液検査の数値は変わって来ますからね。(すぐでは無いですが、続けると違いますよ)
あなたもご主人も、好きな事を楽しみながら、お互い大事に想い合って末永くお幸せに…
    • 0
この回答へのお礼

私は素敵な奥さんではありません。確かに、働いているのは今は夫だけなので、倒れられたら困るというのが本音です。
私は、更年期に入りつつ、体がホットフラッシュのようですが、汗が出ない。ヨガや陶板欲も進められても終わったとき寒くて湯冷めする。体がかったるい、イライラする、母が2017年に亡くなり、父の所に行くために、固定の仕事はしないで、試食販売の仕事を月に数回入れていました。
結婚して4年。子供なし。
知らない土地に来て、友達出来ても去られ、人間不信に。最近は、人と関わる事さえ怖くなってしまいました。自分のストレスを夫や知り合いのお義姉さんにぶつけるだけです。私だってお酒飲んで、ぐっすリ夫みたいに寝てみたいです。世の中の飲めない男女は何にストレスを発散したら良いのか⁉️飲める人が、飲めない人の気持ちを考えた事ありますかと言いたいです。

旦那の方より、ノンアルコール飲んで異常になる、奥さんの方が3倍不思議

完全に病気ですね

ということで
奥さんの方がご主人より危険だと感じます
旦那の方は酒も飲むけど正しい食事と運動もちゃんと心掛ける、とかなら比較的大丈夫かと
ちなみに一週間の飲酒は日ではなく、量です
一週間に飲む量の制限が大事
量が守れるなら毎日でもいいです
    • 0
この回答へのお礼

私は、子供が飲むクリスマスのシャンメリーでも顔が赤くなることがあります。

20代の頃は、カクテル3杯飲んで、まだ飲めるなんて言ってる時期もありましたが。
一日、一週間にどのくらい飲んでも大丈夫なんですか⁉️
夫は脂肪肝もあります。