プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高圧洗浄機を昨日から使い始めましたが、濡れた地面に置いたりして使っています。
濡れた手でコンセントには触れていませんが、機械が濡れて感電したりしませんか?

A 回答 (4件)

No.3です。

「たとえ延長コードの差し込み部分が濡れていたとしても電源をオフにしていれば触っても安全ですか?」

ここで言う「電源」とは、洗浄機本体の電源スイッチですか?
この洗浄機に限らず、電源スイッチというのは、そのスイッチから先に電気が行かないようにせき止めている部品です。

普段コンセント→延長コード→本体コード→スイッチ→加圧ポンプと順に電気が流れる中で、スイッチから先のポンプヘの電気の流れを遮断しているだけで、コードには電気が来ています。

よって質問に関しては、本体のスイッチを切ったところで、コンセントやコードには電気が来ていますので、普段よりこの接続部には水はかかってはいけません。

もし濡らしてしまった場合は、直ちにコンセントからコードを抜き、その先すべてに電気が行かないようにしませんと、感電やショート、故障の原因ともなりかねません。

壁のコンセントからコードを抜いた場合は、その先は電気は来ていず、触っても構いません。

わかりますか?
    • 1

洗浄機本体に水やしぶきの飛沫がかかることは想定内の話で、当然放水の設計がなされていますので、コンセント部分以外は大丈夫です。

取扱説明書はお持ちでないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たとえ延長コードの差し込み部分が濡れていたとしても電源をオフにしていれば触っても安全ですか?

機械が濡れるほどハードな使い方なら

ゴム手袋など電気を通さない装備や
ケーブル系の防水も対策した方が安心
    • 1

そんな危険な物は販売許可が下りません。

大丈夫、安心して使ってください。
    • 1