パターにも4~5度のロフトがついていますが、どんな意味でついているのでしょう? 他のクラブほどロフト自体に意味がない気がしますが。(もちろんプロのレベルになれば別かもしれませんが・・・)
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パターではインパクトでのロフトが4度のときが最も良い転がりをするというのを、キャメロン氏が実験で発見しました。



ただ、これはインパクト時のロフトであって、パターそのもののロフトではないので、人それぞれにインパクトが違うので潰して打つ人は多めのロフトの物を、アッパー気味に打つ方は少な目のロフトの物を選ぶといいと思います。

アメリカでキャメロンのパターを使うプロが多いのは毎トーナメントに顔を出し、その時々に若干のインパクトのズレに対応しパターを調整してくれるキャメロンは一番信頼できるのでしょう。

因みにミケルソンはインパクトをかなりハンドファーストで迎えるためロフト7度のパターを使用しています。

青木プロはダウンブローに上からヒットしているにもかかわらずパターがうまいといわれますが、それは私にも分かりません。ただ、昨年の平均パット数で言えばUSツアーの中に当てはめると、うまいと言われるほどのランクではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミケルソンは7度ロフト! なるほど彼はものすごいハンドファーストなのでどうも理解できないものがあったのですが、やっとわかりました。
それにしてもさすがはオリエンタルマジックの青木サン、多分あの人はグリーンの読みと、ここ一番でネジこんでくる勝負カンがパットをうまく見せているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 00:16

どんなに綺麗なグリーンでも球は沈んでいます。

(重いグリーンではもっと沈んでます)そこで、ロフト角0度のパターで打ちますとディボットから打っているようなものでヒットした瞬間に球が沈んでいるぶん、上に跳ね上がり力が上手に伝わらずに転がりの悪い球になってしまいます。それで、ほとんどのパターにロフトがついているわけです。(ボールの位置やアッパーに打つなどすれば別ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!トーナメントレベルくらい刈り込んであれば別ですが、普通のグリーンなら芝の中にわずかに沈んでいるわけですね。説得力あります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 08:47

>具体的に「いい転がり」ってのがいまいちわかりにくいのですが・・・



人によって良い転がりと言うのは感覚は違うと思いますが、僕の場合はボールが芝に噛んで回転力だけで前に進む感じで止まりそうで止まらない。レールの上でボールが仕事をしてくれるイメージを持っています。

でも僕の友達(パットは上手い)は転がりなど考えた事もないと言っていますし、個人差は大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうなんです、パットって結構フィーリングなんですよね・・・だから悩んじゃうんですよ。

お礼日時:2004/12/29 08:43

基本的には


ボールに適度の回転を与えるのが目的ですね

ボールに回転がつけば直進する確率が上がります
つまり曲がる率が減ることになりますね

振り子の運動で、最下点を過ぎて上がり気味の
時点でヒットするイメージを持てば理屈は理解
出来ると思います

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「適度の回転」は順スピンですよね。バックスピンではおかしなことになりますし・・・「最下点過ぎてからヒット」だとロフトはさらに増えて5~6度くらいになりますが、それで順回転をつける訳ですね。

でもパットの名手、青木サンの打ち方見てると、「上がり気味ヒット」には見えないので訳がわからなくなってしまったのです。

お礼日時:2004/12/28 09:32

パターでもロフトが0度のものや逆ロフトのものもありますが、ロフトが大きい程打ち出した時滑って(ジャンプして)芝目やピッチに影響されにくいためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこぞやの本で読んだことがあります。「打った瞬間、5~10cmくらい空中を飛んでから着地すると、芝目に左右されにくい、いい転がりになる」って。具体的に「いい転がり」ってのがいまいちわかりにくいのですが・・・

お礼日時:2004/12/28 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパターの選び方

毎年、年間数回ラウンドする程度ですが、
最近、ゴルフがマイブームになっています。

練習場にもかなり通っているのですが、
恥ずかしながらなかなかパッティング&パターまで頭が回ってないのが現状です。当然知識もあまりありません。

20年前のパター(ピン)を使っているのですが、そろそろ新しいパター探そうと思ってます。
気分転換と、もしかしたら相性のいいパターに出会えるかも
というのが理由です。(かといって今使用中のパターとの相性が良いのか悪いのかすら分かりませんが)

繊細な感覚の無い自分には、
ショップで漠然と試打しても評価するのは難しいと思います。
自分で分かるのはデザイン、打感、音位でしょう。
そこで、ショップで吟味する際のポイント、打ち方等教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

パター選び楽しいですね。
しかし種類が多すぎて悩んでしまいまよね。

大別した用途のですが、
センターシャフト(真ん中から直線でシャフトが入るタイプ)は、ボールを左足に近い位置に置くスタイル。
中央寄りに置くのであれば、ベントやピンタイプと言われています。

その他にはヘッドの大小の好み。
ネックの角度。
ストロークのスタイルでヘッドバランスが変わってくると思います。


お店の方に打ち方を見てもらい、一緒に選んでいただくと、自分の特徴も理解できることですし、とっても参考になります。

あと私はメーカーの好みやヘッド・ヘッドカバーのデザインで決めたりもします。

年明けはどの小売店も、福袋や新春のセール。ネット販売セールなどに力をいれ特価が出てきますので、大まかな目星をつけてから値段で決めるのもよいでしょう。

相性のよいパターに出会えると、ゴルフライフも楽しいですね。
是非自慢の一本に出会ってください。

Qパターとロフト角。

パターとロフト角。


ただ転がすだけのパターにロフト角が着いているのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

NO3のautoroさんが実に的確な回答をされておりますが私も少しだけ補足的なご意見を述べさせて頂きます。

パターにロフトを付ける事により地面や芝目の影響を受けにくい、とか正しい回転を得られる、と言われておりますが現状では「定説」と言うほど確立されていないのが実情でもあります。
あのフォーティーンで有名な竹林隆光氏やフィル・ミケルソンのパットを開眼させた名手デーブ・ストックトンなどは「パターにおける最適なロフトは0度の状態でインパクトするのがもっとも転がりの良いボールになる」と言っております。
昔の事になりますがオデッセイの2ボールパター(ご存知?)の前身とも言える3ボールパターの考案者であるベルツ博士などは「パターのロフトは芝質により替える事が必要」とも言っております。

ではなぜロフトが必要なのか?
これは色々な理由(要素)があり一概には決められませんが最近の傾向と言うか特徴から現在主流であるパターの構造(グリップやソール形状)から「ハンドファースト」に構えやすい、と言う傾向になっています、すなわち「そのスタイル」で打つと言う事は簡単に言うと3~4度のロフトであってもインパクト時のロフトは理想的な0から1度となる訳です。
但し「打つ方」のスタイルにもよりますから「全て」ではありません、現に6度と言うロフトも存在しますからね・・・まぁ少数とは思いますがその逆の方もいるとは思います。
また速いグリーンにはロフト角は大きめ、逆に遅いグリーンには少なめ、が良いと言う意見もあります。

要約しますとパターのロフト角は「付いている」と言う解釈より「打つ方」のスタイルなどにより変わるものとお考えになった方が良いのではないでしょうか?
大切なのはいかに自分に合った「転がり」を得られるパター(ロフト)を選択するか?だと思います。

長文で失礼致しました。

NO3のautoroさんが実に的確な回答をされておりますが私も少しだけ補足的なご意見を述べさせて頂きます。

パターにロフトを付ける事により地面や芝目の影響を受けにくい、とか正しい回転を得られる、と言われておりますが現状では「定説」と言うほど確立されていないのが実情でもあります。
あのフォーティーンで有名な竹林隆光氏やフィル・ミケルソンのパットを開眼させた名手デーブ・ストックトンなどは「パターにおける最適なロフトは0度の状態でインパクトするのがもっとも転がりの良いボールになる」と言...続きを読む

Q基本のパターの選び方

身長が188cmの場合、パターのシャフトの長さは
基本的にどのくらいの長さが一番使いやすいのでしょうか?
ゴルフ初心者のため、教えて下さい。

Aベストアンサー

両腕を伸ばした形で普通にアドレスして両肩と腕で3角形が出来る長さが理想の長さ(アメリカPGAのティーチングプロの解説)だそうです
この形のまま肘を曲げずに、且つ手首も使わず肩でスイングすれば、理想的なスイングになるとの事。余談ですが、膝は絶対に動かさないでストロークを終える事が大切ですよ、今お使いのパターを短く持って三角を崩さずパッティングして見てください。

Q宮里藍プロの新パター

藍ちゃんが新しいパターに替えて絶好調のようですが、どこのメーカーの何と言うパターかわかる方がいらしたら教えてください。ネットのニュースなどでは、いわゆるカマボコ型ということぐらいしま分かりませんでした・・・。

Aベストアンサー

ベティナルディーのマレットタイプ

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/news/woman/ai/2007/0503.asp

Qオデッセイ、パターの選び方

ピンタイプのパターを使ってますが、買い換えようと思ってます。今のパターは方向性が取りにくくて・・。(とにかく引っ掛けが多い!)
オデッセイのツーボールタイプにしようと思ってますが、種類が多くて多くて。

(1)ボールを左足よりにセットする人はセンターシャフトが良いとの事を聞きますが・・・いかがでしょう?
(2)現在34インチを使用していますが、店で35インチを打ってみたらかなり良さそうでした。よりヘッドの重さを感じれて。短いほうが操作性がいいような気もしますし。何か参考意見いただければ・・・

暇なときにでもよろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)についてですが、センターシャフトは打点がばらつく人が使うと当たり所によってトゥ側にもヒール側にもねじれる為、右にも左にも曲がります。
芯でとらえる自信が無ければセンターシャフトは使わないほうが良いでしょう。
(2)については、短いとリストが使いやすくストロークが不安定になってしまいます。
特別な理由が無ければ、ある程度長さのあるものの方が易しいと思います。

Q軽めのパターと重めのパター

軽めのパターと重めのパターのメリット、デメリットを教えて下さい。

方向性を考えた場合、ストロークが小さくなる重めがいいと思うのですが。

Aベストアンサー

現在プロが何を使用しているか
それが回答かと思います

方向性
軽いとボールの重量との比率の問題で
フェースの動く率が高くなると思います(芯を外した場合)
(芯で打てればフェースが動かないのでどちらも同じですね)

ストローク
短い線で結ぶより、長い線で結ぶ方が正確な線が出ます
(真っ直ぐにストロークできればの話)

現在はPingを使用していますが
最初のパターはAcushnetのかまぼこ(マレット)でした
とても重かったのですが構えやすく、バランスが良く
その感触が手に残っていますね
残念ながら盗難に遭いなくしましたが
どちらともつかないことを書いてしまいました

参考まで

Qパターの選び方

3パットが多く悩んでおります
特に距離感が悪いです

新しく購入を考えておるのですが
距離感を出しやすいパターはどのような点に気をつけて購入したらいいのでしょうか
ちなみに、ロングパットもショートパットも打ち切れない、もしくは芯をはずしてショートというのが
多いです

左右のぶれは比較的少ないのですが前後のぶれが多い点で悩んでおります
確りと芯で打てていないのが一番の原因だとは思うのですが・・・

今のハンデは25くらいです

Aベストアンサー

こんばんは。
逆の立場からアドバイスさせていただきます。
私は今はやりの後ろが大きいタイプのパターを使っています。ロッサモンザというパターなのですが、
このパターに変えてから方向性は格段に向上したものの、パターがかなり重くなってしまい、微妙なタッチの差が出せなくなってしまいました。

距離感が出しやすいパターは・・・ということですので、こういうパターだけは選ばないほうがいいですよ。

同じパターでの距離感については、No.1さんがご回答されているとおりですので省かせていただきます。

Qパターのストロークはパターヘッドと手元のどちらに意識を向けるべきか

まっすぐ引いてまっすぐ打つというイメージでパターを打っているのですが、その際に意識を集中させるのはパターヘッドか自分の手元のどちらがいいんでしょうか?

個人的には手元の動きをまっすぐにすれば自然にヘッドもまっすぐな軌道になりやすい感じがします。

ヘッドに集中している人が大半だと思いますが、未熟な私の場合はヘッドの動きを意識すると手元で微調整してしまう場合があります。

今のまま手元に意識を持って練習していて特に問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

最近は何でもデジタル的に理解しようとする傾向があります

元々人間の行動は総合的な動作を包括して理解し
必要な量を分割して配分する形で出来ています

意識を分けることが果たしていいものかどうか
レッスンをする時に教えるポイントを強調しますが
御自身の動作はスタンス、グリップ、目線などと合わせ
力加減、重心の配分、上体と下半身の力の配分具合など
も加味して総合的に判断するのがいいのではないかと思います

よく「自然体」と言う言葉を聞きますが
まさにこの言葉が人間の総合的な動きを言い表しているのではないかと
感じている次第です

個人で意識する分は何も言う事はありません

アドバイスまで

Q初めてのパターの選び方

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。
マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。
最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。

○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか?
なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。

○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか?

○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。
マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。
最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。

○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピ...続きを読む

Aベストアンサー

 最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・
 と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から・・。  マレットになにかこだわりがあるようですが、あまり考えずに自分に向いていそうなパターを選ぶことです。シャフトも一緒でセンターだろうがオーソドックスなものでも構いません。
 自分は歴16年で 長尺と今、流行の中尺(ベリー)パターこそ試していませんが、ピンにマレット、 センターシャフトにといろいろ触りました。現在はノーブランドのマレットに鉛を少し張り、シャフト に砂を入れグリップを極端に太くして使用しております。(要は重いパターが好きなので・・)    長くなりましたが、ピッタリくるパターで自信をもって打つことじゃないかな・・。

 最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・
 と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から...続きを読む

Qプロの使っているパターの商品名が知りたいのですが。

タイガーウッズと、宮里藍さんと、横峯さくらさんの使っているパターのメーカーと商品名を教えてください。その他、わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの補足です。

タイガーはスコッティキャメロンのスタジオ・ステンレス ニューポート2です。
http://www.golfnet.ne.jp/goods/titl015.html

ですが、タイガーはは自分で調整したもの、実際にS.キャメロンに自分に合うようにセッティングしてもらったものなど
全て含めるとパターだけでも100本は持っており、その日のコンディションによって
使い分けているので、同じモノがほしいというのはちょっと難しいかもしれませんね。

宮里藍さん・横峯さくらさんは、オデッセイ・ホワイトホット2ボールを使用していましたが
2人ともオリジナルのモデルなので、同じものは売っていないと考えた方がよいでしょう。

宮里藍さんはシャフトを31・75インチから32インチに最近変えたようですし、
横峯さくらさんは最近、ペンタゴンタイプのスリクソンP513に変更したようです。

オデッセイ・ホワイトホット2ボール
http://store.yahoo.co.jp/golf5/01758654240.html

スリクソンP513
http://golf.dunlop.co.jp/srixon/pw/sri_pw_p513.html

ちなみに、スリクソンは少し重めのタイプなので手ぶれしないという評判ですよ^^

No.1さんの補足です。

タイガーはスコッティキャメロンのスタジオ・ステンレス ニューポート2です。
http://www.golfnet.ne.jp/goods/titl015.html

ですが、タイガーはは自分で調整したもの、実際にS.キャメロンに自分に合うようにセッティングしてもらったものなど
全て含めるとパターだけでも100本は持っており、その日のコンディションによって
使い分けているので、同じモノがほしいというのはちょっと難しいかもしれませんね。

宮里藍さん・横峯さくらさんは、オデッセイ・ホワイトホット2ボ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報