3月2日放送のどっちの料理SHOW(鉄火丼対うに丼)で、どちらかのお米をたくときに、珊瑚のかたまりを入れたそうですが(私は見てなかったのですが・・)そのとき、珊瑚のかたまりは体にいいといっていたそうです。
具体的に、どういいのか、また、どこでその珊瑚のかたまりは購入することができるのか、知っていらっしゃる方教えてください。番組内では、尿酸値を下げるといっていたそうです。もっと詳しいこと知りたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キューブ状の珊瑚をウニ丼(三宅班)の御飯を炊くときに方に入れてましたね。



その時は
『ミネラル分が溶けだして水道水も市販のミネラルウォーター以上になる』
と言ってました。
    • good
    • 0

両方のレシピを見ても、珊瑚のかたまりは出ていませんね、



http://msew.msec.ne.jp/dodb/

参考URL:http://msew.msec.ne.jp/dodb/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml

Q北海道の牧場お取り寄せ ねぎとろ丼のような馬肉丼

かなり前に友人がテレビ番組で観たらしく どうしても食べてみたいというのですが探しだせません。

北海道の牧場からのお取り寄せ

馬肉がねぎとろのようになっており 凍った状態で温かいご飯に混ぜて食べるらしいのです。

わかっているのはそれだけです。

ネットで検索しても見つかりません。

どなたか わかる方みえませんか。

Aベストアンサー

北海道では、馬肉はあまり食べないのですが、
こちらなのでは。

牛トロ丼
http://www.gyutoro.com/

他社のもあるようですが、品薄状態が続いています。

Qなんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

なんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

Aベストアンサー

枝豆の事ではなく、枝豆をすりつぶしペースト状にしたものを「ず(づ)んだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と呼びます。(私の地域では「ずんだ」としか呼びませんが)

なおずんだの由来は諸説あり断定できませんが、「陣太刀」から変化し「ずんだ」になったという
説があります。

Q外国人は海栗(うに)を食しますか?

中国人や西欧人は海栗を食べますか?
中国人は何でも食すようですが、もしかして海栗だけは食べませんか・?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シチリア島でウニのスパゲッティを食べました。メニューにはSpaghettini al ricci di mare記載されていました。また市場で殻(トゲ)付きのまま売られているのも目撃。どちらも写真がありますが、こちらでは表示できないですね。

Q絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「黒ずんだモップ」を品詞分解すると、

「黒ずむ」という動詞の撥音便型連用形「黒ずん」 + 助動詞「た」の連体形「た」の音変化形「だ」 + 名詞

です。

助動詞「だ」は本来「た」ですが、前が「黒ずん」のように撥音便型の連用形の場合、「た」ではなく「だ」に変化します。
また、この場合の「た(だ)」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/%E3%81%9F/
「黒ずむ」は、【黒みを帯びる。くろばむ。「海面が―・んで見える」「―・んだ顔」】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/65067/m1u/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%9A%E3%82%80/
「黒ずんだモップ」は、『黒みを帯びた状態のモップ』という意味で、『黒みを帯びた結果が、今も続いているモップ』というニュアンス。

Q粒うに瓶詰めの賞味期限切れ

この瓶詰め、まだ食べても大丈夫かな?

Aベストアンサー

モノは常温保存の瓶詰ですね。

 仮に内部で何らかの菌が増殖していたとしたら食べたらアウトになる確率が高いですね。ただしアルコールも入ってますし、滅多な事ではそういうことは起こりにくいかなと。また仮に菌が増殖してしまった場合には増殖に伴うガスの発生があるはずですから、開けた時にプシュッとガスが出る、腐敗臭がするといった異常があるはずです。これがないとすると危害に至る可能性は高くないと思います。
 ちなみに賞味期限は実験で得られた「これくらいは品質劣化が無い」という日数に、0.5とか0.75という安全率をかけて余裕を持って設定されることが多いです。仮にこの製品の賞味期限が製造から180日であるとしたら、実際には270日とか360日は持つ「はず」という考え方ですね。
 もちろん判断はご自身ですが、安いものじゃないですし、自分なら食べるだろうなあ。

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Q冷凍鶏肉かたまり(1~2キロ)

(業務スーパーや業務用食品・スーパーでよく)

解凍中は、かなりドリップがでますか? 出る・出ない、お願いします 

Aベストアンサー

NO3です。

おっしゃる通りです。
自然解凍は冷蔵庫内でしておりました。

ご参考になれば嬉しいです。

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Qうにいかの塩辛を扱っている水産会社教えて下さい。

 会社に勤めていたときに年末にお正月商品として注文していたものが
 うにの塩辛でした。いかをしょっぱいうにであえてあってプラスチックのケースに1キロくらいはいっていて、東北の方の漁師さんと知り合いだった人が
毎年配送してくれてたそうです。
 でも、そのかたがお亡くなりになり、連絡先がわからなくなったそうです。
あつかっておられる市場でも会社でもどこでも結構ですので
お判りになるかた、是非、是非、おしえてください。
 2800円でしたが、もう5年以上たっているので今ははっきりしません。
浦安市場でもみつかりませんでした。うにのしおからを
来年こそ口にしたいという家族のためにも御願いいたします。
 もちろん、私も大好物です。

Aベストアンサー

その東北のものではありませんが、

↓にうにでいかの塩辛をつくったという類似商品を発見しましたので、
どうしても見つからなかったら、代用品にどうぞ・・・

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bcx08jky/kaisanbutu/index-1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報