プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politic …

小学校6年生の息子に、ねぇママ教えて、ものすごく不思議で、解らないから、と質問された母親から、どう答えたらいいか分からなかったので、有耶無耶にゴマかしてしまった、と言われたんですが…、教えてください、このお母さん、息子にどう答えたらよかったのか…。

小六生の息子の質問の内容は、
(1)緊迫してきて危機的状況になってきたからこそ、自衛隊が出動するんじゃないの?
(2)日本に石油を運んでいるタンカーには、危険になっても誰も守らないけど、そのまま石油を日本に運べ、攻撃されても仕方ない、ということなの?
(3)もしタンカーが日本に石油を運べなくなったら日本は電気が止まってしまうかもと先生が言ってたけど、だからこそ日本に石油を運ぶタンカーを守れるのが自衛隊だと思うけど、自衛隊が守りに行ってはダメと言うんなら、誰がどうして日本のタンカーを守るというの?
(4)この政治家の人が言ってることが全く解らないんで、教えて?

この小学校六年生の息子に答えるお母さんの模範返答を教えてください。

A 回答 (5件)

模範になるかどうかはわからないが、自分が母親だったら。

(1)緊迫してきて危機的状況になってきたからこそ、自衛隊が出動するんじゃないの?
 →そうだよ。今回の派遣の目的は「中東海域で航行する日本関係船舶の安全確保のための情報収集」。場合によっては海上警備行動も発令されるんで、武装組織である自衛隊しかできないことだね。

(2)日本に石油を運んでいるタンカーには、危険になっても誰も守らないけど、そのまま石油を日本に運べ、攻撃されても仕方ない、ということなの?
 →攻撃されても仕方がないなんてことは言ってないと思う。自衛隊派遣以外の方法で日本船が攻撃されないような手段をとれってことだと思うよ。

(3)もしタンカーが日本に石油を運べなくなったら日本は電気が止まってしまうかもと先生が言ってたけど、だからこそ日本に石油を運ぶタンカーを守れるのが自衛隊だと思うけど、自衛隊が守りに行ってはダメと言うんなら、誰がどうして日本のタンカーを守るというの?
 →日本の発電量における石油の占有率は10%を切っているので「止まってしまう」可能性が高いとは言えないけれど、今まで以上の節電が求められることは確実だよね。クリスマスのイルミネーションきれい!なって言ってられないかもしれないね。他の国に頼んで日本のタンカーを守ってもらうって方法はないわけじゃない。世界中が「あ゛?」ってなるだろけどね。

(4)この政治家の人が言ってることが全く解らないんで、教えて?
 →安全確保については自衛隊の艦船派遣以外の方法で担保しろよ、その方法を考えるのは政府の責任だろ、ということだろうと。
 意訳すると「タンカーや自衛隊員の安全のことなんか知ったこっちゃねーよ、とにかくイランにもアメリカにも敵対しない方法をとれよ、俺たちにゃ思いつかないけど」ってことだと思うよ。気楽な商売だね。オマエ将来は野党の政治家目指すか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

あなたのご近所には随分と意識の高いお子さん達がいるようですね。

(1)、(2)、(3)については、回答済ですね。

回答(4)
日本人なら解る必要はありません。
彼らは、主張を人命や平和や人権という美しい言葉で飾り立てていますが、本音は日本が何もできなくすることで、日本を潰そうとしている人達です。
(「彼ら」についての詳細を語ると長くなる上に、話してもその↑程度の事を知らかったお母さん程度では理解できないと思います。)

お子さんには↓を見せてあげればよいと思います。

「「野党、中東派遣中止を要求へ、自衛隊を危」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

小学6年ですよ、こんな意識レベルって偏差値の中の上程度のガキなら普通だと思いますよ、ありがとうございました。

その政治家顔した元活動家も、自分の言っていることが解らないのだから、

解らなくていいんですよ。

「人命は地球より重い?」
  ↑
 懐かしい言い回しで、感激。

毎日、全国で、何十人も不幸な事故で、亡くなられていますが・・・・・。

記憶違いでなければ、赤軍の航空機ハイジャックの時の
「超法規的処置」と言う笑い話のフレーズですかね。

中核、革マルも親戚みたいなものではないのか、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

超法規ですか、これがまかり通うせるなら、超法規的に自衛隊出動させて北朝鮮に拉致されてる日本人の救出作戦開始しろよ、とこのガキが言っていたそうなので、その通りのことになるかも…、ありがとうございました。

小六が質問出来る内容とは思えません。

(1)緊迫してきて危機的状況になってきたからこそ、
 自衛隊が出動するんじゃないの? 
   ↑
自衛隊員に犠牲が出たらどうします。
自衛隊員には家族もいるんですよ。
人命は地球よりも重たいのです。

(訓練する自衛隊員に悪態をつき
その尊厳を散々傷つけ
悪者・邪魔者扱いしていた連中
ところが
こうした事態になると
「隊員が犠牲になる」
「血が流れる」などとぬかす
隊員の心配などしてもいないクセに)

(2)日本に石油を運んでいるタンカーには、危険になっても誰も守らないけど、
 そのまま石油を日本に運べ、攻撃されても仕方ない、ということなの?
   ↑
そんな事にならないように、米国と絶交して
中東と仲良くなればよいのだ。

↑
人命は地球より重たいのです。
従って石油よりも電気よりも重たいのです。
人命第一です。

↑
この人は日本のことなど考えていません。
自民党にクレームをつけているだけです。
自民党が困れば、それでよいのです。
国民がどうなろうと知っちゃいません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなようなことを本当に言っていいんでしょうか、まぁ言っても解らないかも…ですが、ありがとうございました。

そんな事考えずに今日の宿題終わったの?

• 0
この回答へのお礼

そうなんです、まさにそんな様なコトして誤魔化してしまったようです、ありがとうございました。