アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤ プログラミング工作シリーズ というものがあり、サンプルソフトが用意されている
ようですが、パソコンでBBCマイクロビットを自分でプログラミングすれば、自由に動きをコントロールすることも可能 だそうです。
ここで教えてほしいのですが、自分でプログラミングして、走る、止まる、曲がるなどできると思いますが、どういった遊び方ができますでしょうか?

質問主旨
 遊びながら学ぶため購入検討しております。
 しかし、自分でプログラミングして走る、止まる、曲がるなどで一体なにが面白く、
 子供が興味もつのかわからず質問させていただきました。
 例えば、こういったプログラムを組むと楽しみながら遊べるなど教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際にモノづくりやプログラミングを始めると分かるのですが、

自分で作った物が思った通りに動くと、簡単な動作だけでも嬉しいものです。
初めは簡単な走行から始めて、次は玄関からリビングまで自動で走らせてみる、
その次は走りながら文字を描いてみるなど、
まずは簡単なことから徐々に挑戦すると良いと思います。
Youtubeやブログなどを探すと創意工夫されている方が沢山いるので、
そちらを参考に真似したり応用したりすると楽しいですよ。

プログラミングは、基本的な命令をいくつか覚えればそれらを組み合わせるだけなので、
是非親御さんも一緒に覚えて楽しんでくださいね。
これからの時代、AIや簡単な命令を入力して動作する機器が増えてくると思います。
プログラミングができると何かと役立つ場面が増えると思いますよ!
    • 0

ピタゴラスイッチのように正確な時間や位置まで計算して動作させるとか

しかし別なオプションが必要ですね。。。
    • 0