大変初歩的で、前にも同じような質問があったらごめんなさい。
最近立ち上げならびに再起動にやたらと時間がかかります。
前のように早くする方法を教えてください。

A 回答 (7件)

再起動に関しては、「Windowsの終了」ダイアログでCtrlキーを押しながら

「再起動する」を選択してOKかあるいはダブルクリックすることで有る程度
の高速化が期待できますけどね。

一般的な解決策としては、
スタートアップの項目を減らす
レジストリのrunを減らす
レジストリを圧縮する
Autoexec.batやConfig.sysの記述に無駄がないか確認する
必要のないハードウェア(PCIカードなど)は取り外す

などですね。ほとんどの手法が技術を伴いますのでお気を付けを。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
    • 0
この回答へのお礼

貴重なURLを送っていただき、ありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。

Real Playerの場合は、起動してメニューの「表示」から「環境設定」、「一般」の中の「StartCenter」の「設定」をクリックして「StartCenterを有効にする」のチェックを外せば、常駐は解除されます。

ShockWaveについても同様な設定があるはず(「Windowsの起動と同時に起動する」や「~をトレーに入れる」等、表現は様々)なので、これらを無効に設定すれば、次回からは常駐しなくなります。
(ShockWaveは使っていないので曖昧です。ごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。

タスクトレイに10個は、多いような気がします。

PCのスペックにもよりますが、一個あたり3秒として、これらを立ち上げる分だけで30秒必要になってしまいます。(OS立ち上げ分とは別にです。)

家のPCは、かなり旧スペックに非力マシンということもあり、時間とIMEの二つしか立ち上がらないようにしてあります。
なるべく減らした方が良いと思います。
タスクスケジューラも、自分自身で気を付ければOKですし・・・

あとは、「スクリーンセイバーオフ」,「電源管理オフ」,「壁紙なし」といったあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

OSがWin98なら、下のURLで

「Windowsのみを再起動させるソフト」

をいろいろ探してみてください。

普通の再起動より少し早くなりますよ。

あと、壁紙とかは極力使わずにしたほうが早くなります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
調べればいろいろあるのですね。
これから挑戦してみます。

右下のタスクトレイに立ち上げ後いくつかのアイコンが出来ていると思いますが、いくつありますか?

なんだかんだでソフトを入れていくと、どんどん増えていきますが・・・・
ちなみに私のPCは7つ(日本語変換ソフト含む)出来ています。
ここを減らせば、立ち上がりが若干早くなります。
msconfigのスタートアップで明らかに不要と思われるもののチェックをはずしてみてください。Real trayとか

この回答への補足

Real,
shcokなどチェックをはずすのですが、
しぶとく自分でチェックをつけて、
復活してきます。
困ったやつらです。

• 0

おそらく常駐ソフトが多く立ち上がっているためと思われます。

タスクバー右の時間表示の横にアイコンがどのくらい並んでいるか、またそのソフト名も分かれば対処しやすいと思います。
分かる範囲で連絡下さい。(アイコン上でカーソルを静止させておけば、簡単な説明が表示されます)

この回答への補足

時計は消してしまいましたが、残り10個ほど残っています。
リアルプレイアー、ショックウエブ、タスクスケジューラ、ハードウエアの取り外し、ウイルス、などです。

• 0

一般的に、コンピューターは、

新品の時のほうが起動が早いです。
(正確には、インストールして間なしの頃)

ではなぜ遅くなるかといいますと、
PC起動する時に機能拡張や、予備プログラムの
起動の準備など、目には見えないところで、
色々と、処理が行われているからです。

ご質問にはかかれていませんが、
どんなソフトをインストールして遅くなったとか、
の話では、別の答えになりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。