アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の方にお聞きします。東京が大阪と比べられるのはイヤだ❗京都と比べられるのはべつにOK❗これが本音ですよね?
大阪が嫌いとかではなく、正直無意識に見下していますよね?ひどい話ですが否定出来ませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 私は関西人ではないです。一応。

      補足日時:2020/01/10 00:09
  • 皆さんありがとうございました❗

      補足日時:2020/01/11 14:23

A 回答 (12件中1~10件)

どこと比べようと、どうぞお好きに。


・・・これが本音。

都市の規模で言うなら、東京は圧倒してるので。それが現実であって、見下すとか見上げるとか以前の問題。
身長170cmと150cmがいたら、身長高いのが前者なのは明らかで。それで低い方を見下すってのも違う。どちらが高いか低いか、それだけ。勿論身長ごときで見下したり、卑屈になったりする者もいるでしょうがそれは個人の勝手。東京の人も大阪の人もそれと同じでしょう。
    • good
    • 2

比べられてイヤだとか、全然考えません。


だって日本の首都は、東京だけですよ。
    • good
    • 1

私は都内在住25年目ですが、今は亡き父が東京出身の人でした。

昔、父が幼い頃を過ごした都内の下町に仕事で訪れた時に、父と昔の話をして盛り上がった思い出があります。「昔はビルなんてなくて…」といった感じで。

ただ、私も父も大阪や京都も好きでしたし、私も父も大阪や京都出身の友人もいて尊敬もしています。

地域に対しても上下という見方そのものをしたことがないので、悪く言う人がいるのであれば、その人が残念なことを言っていると思うだけです。
    • good
    • 3

生まれてから29歳まで東京23区の『山の手』住まいでした。



>東京が大阪と比べられるのはイヤだ❗京都と比べられるのはべつにOK❗これが本音ですよね?

‣・・・っというのは、大阪や京都のヒトの思い込みです。東京で育った者は、他県のことなど全く気にしていません。(名古屋のヒトも同じようなことを言いますよね‣・・もうウンザリです。東京モンは考えたことすらありません。東京モンの感覚で言うと、都市に上下はありません。大阪は大阪だし京都は京都、東京は東京です。)

>正直無意識に見下していますよね?

 見下しているのは、大学や就職で東京に出て来て、すっかり目が眩んでいる『おのぼりさん』、或いは親の代で東京に出て来て居を構え、ノボセ上ってる親に育てられた『田舎根性の抜け切らない恥かしいヤツ』です。
 そういう、直ぐに地方を見下す様な『東京住まい』の連中を、東京モンはひそかに『都会に出て来て舞い上がってる田舎モン』とバカにしています。
    • good
    • 3

そう思うでしょ。

違うんですねこれが。
東京を一番意識しているのは京都なんですよ。
東京の老舗なんてたかだか数百年、うちは千年千五百年どすえ。東の田舎やし。
大阪は別にトゲ無いけど京都はいけずですからね。そちらの方がイヤですね。
表は笑っていても腹の中笑ってませんから。
    • good
    • 5

>これが本音ですよね?


 比較するだけなら、大阪も京都とも別に何とも思わない。

「東京より大阪の方が、遥かにえぇで~。」とか言われたとしても
「あっ、そう。」です。
    • good
    • 1

大坂が東京と比べられる方が嫌なのでは?

    • good
    • 2

東京以外は赤字都市


地方交付金が無いと、
成立しません。
見下すとかじゃなく
地方と比較しませんよ。
関係ないからね。
    • good
    • 1

いいえ。


どこと比べられても構いませんよ。
事実誤認があれば「わかってないな」「思い込みで言っているんだな」と考えるだけです。

事実判断と価値判断をごっちゃにして「比べる」と称しているような間抜けは論外です。
    • good
    • 2

京都は伝統を守って行く社会、大阪は地方の社会、東京は日本の最前線にされてる、或いはなってるので他は比較対象では無いです。


因みに、東京の人間には東北からの方が多いのですが、彼らは田舎特有の無愛想で、江戸っ子はその反対ですから間違えないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!