アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年の人の 家の閉じこもりは日本では多いと聞き 外国ではかなり少ないと聞いておりますが、どこが原因で こんなに違うものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

日本の高齢者は、


世界1裕福なんですよね。
日本は社会保障が手厚いから、
働かない子を高齢者が養えます。
海外の高齢者は貧困です。
とんでも無い話です。
日本の高齢者の様に、
詐欺ターゲットにもされません。
お金が無いんですよね。
引きこもりなんて、
お金が無いと不可能です。
昔から大勢居ましたよ。
昔は恥ずかしいから、
皆さん隠してましたよ。
今さら騒ぐコトじゃ無いでしょ。
不思議なモノで親が亡くなり、
親の財産を遣い果たすと、
低所得の仕事でも就労します。
大概は生活保護受給ですが、
五体満足なら福祉課から、
就労指導されますからね。
また現在50代の方が若い頃
日本は好景気でした。
その時に現役世代だった親は、
お金が有りますからね。
人口が多い世代だから、
目立ってるだけですよね。
政府が慌てて対策しても、
50の初老で職歴が無い方を
雇う企業ありません。
まして本人がヤル気無いです。
社会の責任より、
一族の問題だと思いますよ。
実際に高齢者でも、
若い頃から働かずに、
何十年も生活保護の方も居る。
親子で生活保護受給者も居る。
何でも勘でも社会の責任にして、
皆の税金で生活する。
国際社会では、
まず通用しませんよね。
少し辛口ですが、
もう日本は金ありません。
綺麗事なら何でも言えます。
しかし誰が金を出すの?
と思いますよ。
言いにくい議論も、
するべきだと思いますよ。
海外では病気や怪我は自己責任
健康保険制度ありません。
お金が無いなら、
医療は受けれません。
また働かない方が、
納税者並みに生活するなんて、
無いですからね。
1番は制度の違いですよね。
    • good
    • 0

日本はストレス社会ですので


色んな意味で挫折した人です
    • good
    • 0

日本人特有の羞恥心、というヤツです。

    • good
    • 0

定職率が主原因。


海外は失業率が高いので、カネがないので家に引き篭もっていられない。
日本は定職率が高いので、失業者や低所得者が体裁を気にして表をぶらつけない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!