プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンを新調。
7のサポートが終わるから。

ブラウザーが今まではIE11、新規購入パソコンはEdje。
EdjeはIEより早く、フリーズもなく超快適です。

質問です。
日本のブラウザのシェアーは、クロームが40%、IE11が13%、Edjeが18%とのこと?
ほんとかなと??

会社でも、知人でもほとんどが、
IE11かEdgeです。

ウィンドウズパソコンに、標準で付いてくるIEやEdgeのほうが、
クロームよりシェアーが低いのは???

A 回答 (6件)

スマホがChromeだからですね、

IE11は流石に古いですが
EdgeとChromeは描画エンジンが一緒ですので、
基本的にどのサイトも同じく表示されます。
IEはともかくEdgeでトラブル問い合わせがあるとするとその会社のサイトの作りにバグがあり、ようするに会社がポンコツです。

セキュリティ的にもEdgeの方が良いため、基本的にはEdgeで良いとは思います。

ChromeはEdgeに大量の機能を追加した版と思って良いため、必要な機能があるなら変更するのもありです。

スマホと共有するにはChromeの場合PCにChromeを入れる。
Edgeの場合はスマホのブラウザをEdgeアプリにするって感じで手間は同じになります。
Edgeの場合iPhoneとも共有出来るので、iPhone、iPadを使用しているならChromeよりも楽です。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます

>標準で付いてくるIEやEdgeのほうが、クロームよりシェアーが低いのは?

付属していても「使わなければユーザーにならない」からシェア対象外。
 10年以上前から、IEは先ず使うことは無く大概がFirefoxかOperaです。

google chromeのシェアが高いのは、youtubeの関係かと。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社での推奨はFirerox

トラブルで問い合わせが入るのはIEかedgeです。
その度に『ポンコツは使わないで下さい』と伝えています。
最近はchromeも薦めています。
    • 0
この回答へのお礼

シェア率は調査会社、調査方法によって誤差は出ますが、Chromeが一番なのは事実です。

IEを使っている人は自分の周りには全然いないなぁ、良いものが別にあっても環境を変えたくない人はIEって感じです
あと職場だとIE以外はこのソフトはちょっと動かなry…みたいな場合もあるので、古いシステムのまんまの職場だとIE依存が強いと思います。

個人的にはedgeよりChromeのほうが使いやすいってのはありますね、拡張機能も豊富ですし。
それとスマホでAndroidを使っていると、なにかとChromeの方が共有するのが楽ってのがあります。
でも、PCでWindowsアプリでメールを開く時はedgeで開くようにしているかな、これはその方が表示の際のエラーが少なかったからなんだけど、今はもしかしたら修正が入っているかもしれない

あとサイトによって使い分けですね、Twitterなんかは実はChromeよりedgeの方がヌルヌル動きます、動画のDAZNなんかも、当初はChromeではダメダメだったけど、edgeはスムーズに動いたので当初はedgeを使うようにしていました(今は問題なし)

結局はedgeにはedgeの良さが、ChromeにはChromeの良さがあるってことです
ちなみにIEは正直ハード的に必要でない限り使う理由が思い浮かびません。

edgeが不人気なのは自由度の低さもありますけど、やはりIEに嫌気をさしてChromeに乗り換えた人たちが、IEを作ったMicrosoftの新しいブラウザであるedgeに対しても不信感を持ったままであること
IEを使っている人はそのままIEにとどまっていること(変える気があるならサクサク動くChromeにとっくの昔に変えているはず)
Chromeと大して能力が変わらないので、edgeにまた乗り換える必要がないことなどもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

別の調査ではchromeのシェアはもっと大きく6割近くになっています。

世界では7割に達しているというのが現実なようです。
https://yaruzou.net/browser-share

2019/07期の国内シェアランキング

1位Chrome59.79%
2位IE13.72%
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは仕事(自営)で予備を含め2台使っています。

昨年末この1台を入れ替えました。

メイン(Win7)の方でIEを使っていましたが、IEが次第に調子が悪くなりChrome に変えました。
このメインPCを入れ替えたときにChrome というより、Googleのすごさを感じました。

Chrome は初期設定がややこしいのですが、Googleのアカウントを持っているとブックマークからChromeの設定までアカウントに紐付けされて、新しいパソコンでは何もしなくても旧パソコンの Chrome 設定が反映されてしまうのです。
これでは支持が増えるのも当然。

しかし、ここまで来ると少し怖いような気もしましたが、これがGoogleの圧倒的な力なのかとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼