アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか、相談です。。
私は今5年の付き合いの彼と同棲しています。
ですが、一度すれ違いから別れに至った過去があります。
その時は別れてすぐに彼から寄りを戻したいといって来てくれて、結婚を視野にいれた関係で同棲がスタートしました。
毎日ほんとに楽しくて、2日に1回くらいのペースで目的地もなくただただドライブしたりと。
彼からもたくさんの愛情をもらってとても幸せです。
ですが、些細なことから突然自分に自信?をなくしてしまい不安が込み上げてきてしまいました。
2日前くらいからなのですが、
寝るまでの時間、彼はゲームや漫画を読んでいます。
もちろん好きなことを好きなだけやってもらって構わないんですが、その日は私が先にベットに入ってました。
いつもは逆で、彼がベットに先に入り私を待ってくれていて、ベットに入ると抱きしめてくれます。
この日先にベットに入って彼を待っても、なかなか切り上げてくれず、やっと来たと思えば見向きもしずに寝てしまいました。この時、私が今までしてたことや、その間の彼の感情など始めて知りました。
すごく寂しいです。行為がしたいとかそういう事ではなく、ただ寝るまでの間2人だけの時間を共有したかった、触れ合いたかっただけです。
それが2日続いています。
今になっていつも自分がしてたことを彼がしてるだけなんだとわかってはいますがどうしても苦しくて眠れなくえ夜中に打ち明けました。
話し合い?喧嘩?になり結果的にタイミングのすれ違いじゃないの?って言われて終わりました。
確かに彼には彼の時間があるし、私も触れ合いたい気分じゃないときに先に寝てしまったりとお互い様なのかもしれません。ただそのことに関して今まで言ってこなかった彼は私とどう考え方違うのかなと。
一緒に住んでると些細な変化にとても敏感になり、そして私自身過去に別れた時のトラウマがあり不安が積もってしまいます。
長くなりましたがアドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

その様に恋愛ではなく依存を繰り返していれば関係の継続は難しいと思います。

彼は貴女が鳴いて口を開けば餌を運んでくれる親鳥とは違います。

恋愛の場合欲しがる、何かをしてほしいならそれと同じ様な対価を与えないといけないのに貴女にその努力が見えません。

自信が無いのは彼の責任ではなく、貴女の自覚、努力不足が原因です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても意味深いお言葉でした。
本当に仰るとおりだ思います。
努力ですよね、、、。
たしかに今の自分は、欲求の塊でした。
いつもしてくれてる幸せを当たり前だと思って慣れてしまっていたのかもしれません。自分が安定していればそれでいい、自分が満たされていれば彼もそうだ。きっとこんなかんじに第三者からは写ってますよね。
回答者様の言葉がすごく響きました。
私なにもしてませんね。
してほしいからするっていうのもまたおかしいくなってしまうと思いますが、まず自分もここ2日味わった感情を私を信頼して何も言ってこなかった彼に感謝して、今度は自分自身が彼を信頼して理解しようと思います。
ありがとうございました。

趣味や嗜好など、殆どのモノが一致するようなカップルは「稀」でしょう。

オスとメスは違うし、人それぞれのバイオリズムも異なるのが普通だから、
一致している方が気持ち悪いとさえ思います。

そういう点を共有と思っているかも知れませんが、
それは相手を尊重しない「強要に近い感情」に思います。

>私を信頼して何も言ってこなかった彼に感謝
 ちょっと違う。
 一心同体ではないので、お互いがバラバラ、別々な行動をするのが普通です。
 共有出来るタイミングや話題がいくつかある、程度で十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

趣味や嗜好を否定してはいませんし、好きなだけやってくれて構わないのですが(自分もそうなので)2人で暮らしてる訳ですので、寝る寸前くらいは少し話したかったなって思ったのです。
上にも書きましたが、自分も同じことを彼にしていたので、いざすごく寂しかったんだなと、今更思いました。
それに対して私だけの意見、感情を彼に押し付けてしまったのが間違いでした。
それは回答者様のいう強要に近い感情というものな気がしました。
考えなくていいことをぐるぐる考えて被害者みたいになってましたが、お互いの為に大事なこと考えなおします。
ありがとうございました。

「まず自分もここ2日味わった感情を私を信頼して何も言ってこなかった彼に感謝して、今度は自分自身が彼を信頼して理解しようと思います。

例えば貴女が付き合いを続けたいならそれもありますが一番重要なのが、彼が求める貴女の魅力や価値になります。

彼を信じる信じないはもっと基本的な段階でそれが出来たからといって恋愛が上手くなるわけではありません。
※分かりやすい例えは球技で上手くなりたいのにボールの形が気に入らない、嫌いとか言っている段階

貴女は彼を癒し、支えることが重要なのに疑い、責め、泣く等の逆行動をしています。

出来ない、やれないではなく恋愛に対する考え方や相手への思い遣り、等を改善しないと別れはすぐに来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
ボールの件とてもわかりやすい例えでした。
なんか必死になればなるほど矛盾して、相手を思いやるどころか自己中になっていく自分がすごく嫌です。
自分の気持ちを発する前に相手に任せて、相手のことを1番に思いやるということでしょうか。
とりあえず今出来ることからして行こうと思います。自分の生活も含めて。
しっかり考えます。

あまり彼ばかりを追う生活をして精神的に振り回されてると、ますます自信を失くし彼にとってつまらない居心地の悪い女になってしまいますよ

考え方の違いとかではなく、男なんて女と違って鈍感で、あなたが気にしてる事なんて何とも思ってないですよ
2人でつくった帰る場所を暗く居心地の悪い環境にしない為にも、きちんと自立した女性であるべきです 余計な事にこだわらなず信頼するのが大事だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに精神的に疲れてきています。
寝ても覚めても頭から嫌な気持ちが離れずにどんどん自分の中で負の連鎖を作り出してしまってます。。
回答者様が仰るとおり、2人で作った場所なので暗い雰囲気にならないように心がけていきます。