プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京工業大学はセンター試験600点とればあとは二次ゲーだから「実質センター無し」とか言われてますが、センター600点って実質無しと言えるほど簡単な点数なのでしょうか?…

A 回答 (3件)

理数が180/200、90/100、90/100の360/400の時点で、残りは240/500でしょ。


英語5割じゃどこにも受からないんで、それなりに勉強しているはず、まぁ仮に130/200とすると、国語と社会は。

9割レベルが二教科あれば、600点や7割は容易なのです。7割ラインに対して80点以上稼げるので、それを残りに均等に配分するなら、残りの科目は54%で良い。
センター54%は、バカが取る点数です。
勿論、どの科目も半分を超えることは無い、という人は世の中に居ますが、それは大体、学力が高一レベルで止まっているからで。

あるいは、9割一教科と7割二教科でも良い。残りは6割で済む。
    • good
    • 0

まあ、前の回答にもあるように、そもそも、それだけの点が取れないような人が個別学力試験で合格点を取れるわけがないし、比重が小さいとは言え、合否判定に使われるんだから、その点数が低ければその分だけ個別学力試験で多く得点する必要がある。



「センター試験600点とれば合格する」という意味ではないことは理解できてますか?
つまり、センター試験で失敗しても個別で逆転できるという意味であり、言い換えれば、大失敗して600点を取ってしまった人の話であり、600点取れるかどうかというレベルの人の話ではありません。
    • good
    • 0

2次試験で合格点を取れるような人には簡単な点数でしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!