アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードかパスポートを発行したいのですが、19歳でも1人で発行出来ますか?
申請から発行までが早いのはどちらでしょうか?

また、親にばれずに発行したいのですが、自宅に郵送されたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

パスポートの申請は19歳でも可能ですが、親権者(法定代理人)の署名が必須になります。


申請から発行までは1週間〜10日程度です。

マイナンバーカードは15歳以上は自身で申請が可能です。
申請から発行までは1ヶ月程度です。

というわけで、親バレNGならマイナンバーカードしかありませんね。
※パスポート申請で親の署名を偽造するのは違法行為ですので絶対しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2020/01/09 16:06

パスポートが早い(一週間)ですけど 申請には親権者の同意が必要です。

書く欄があります
マイナンバカードは 今は早くなって一カ月くらいですが 受取り用の交付通知ハガキが自宅に届きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/09 16:06

自治体によって異なりますが、マイナンバーカードで約1か月、パスポートで約1週間程度ですね。


マイナンバーカードは自宅に郵送されますが、パスポートは窓口に受け取りにいきます。
ですから、ご希望に近いのはパスポートでしょう。

ただしパスポートは住所は記載されていませんので、現住所の証明にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/09 16:07

発行するのはあなた(一般人ですよね)にはできませんよ


「発行してもらいたい」でしょ
揚げ足とりみたいですがそういう些細なことが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人は親切に答えてくれてるのに…あなたの性格が察せました。揚げ足取りお疲れ様です。

お礼日時:2020/01/09 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!