アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤを落札し組み替えしたいと思いますが
古い方のタイヤをホイルから外しました大変でしたが
落札したタイヤを外したホイルに 一段階目です・・はめこみましたがタイヤが
タイヤはホイルに三分の一しか入っていません2本のレバーで遣っているのですが
全然はいりません 無理に入れようとすると切れそうなので 今は止めていますが
入れる方法は無いでしょうか  機械なら簡単ですが自力遣ってるもので
是非アドバイスをお願い致します。
普通車です。

A 回答 (6件)

一人力では無理です。


石鹸水を付けるなどの意見がありますが危険です。
タイヤの弾力でレバーが弾かれて顔面強打、眼球直撃でもしたら失明確実です。
二人作業ならばできるかもしれませんが相方を負傷させるリスクがあるので止めておくべきです。
相方が失明でもしたら賠償費用は莫大な額になります。

修理工場かカー用品店、タイヤショップ持ち込んではめてもらってください。

万が一にも人力で嵌めることができたとしてもバランス調整はどうするのですか?
ウェルドマークを目印に目分量でウェイトを貼っても役に立ちません。
高速走行時にハンドルブレが起きるだけならバランス取り不要などタカをくくってもダメですよ。

正確なバランス調整のためにも修理工場かカー用品店、タイヤショップを頼ってください。
    • good
    • 0

厳しい事言うけどここで人に聞いてるようじゃ反対側が入らないよ


インチ数とか扁平率で組めないのもあるし
脱着にホイールの裏表あるけど逆からなら機械でも入らない
ホイールの一番凹んでるところにビート落とし込まないと残りはバールやレバーで抉っても入らないですよ
潤滑剤はオイルスプレーやシリコンスプレー塗らないとすべりがないので厳しい
    • good
    • 0

私はタイヤの組み替えはほぼ自分でやってますが、それなりにコツというか、手順があり、守らないと組めませんし、組んでもエア漏れするだけです。


また、今の時期は寒く(地域にもよりますが)手組みは難しいので、やるのはたいてい真夏だけです。特に、低扁平率は非常に難しくなります。

入った側をホイール中心の深いところへきちんと落としているでしょうか?リムに引っ掛かったままなら絶対に入りませんし、やはり寒いうちは避けた方が・・・
柔らかいスタッドレスで高扁平率なら日中によく太陽に当てておいて、柔らかくなっている時に少しずつ入れていけばできるかもしれません。
なお、石けん水はアルミホイールを腐食させるそうですので、必ず、ビードクリームを使って下さい。
ビードに傷が入ったらエア漏れ確実です。シリコンボンドなどでごまかす事もできなくもないですが・・・
    • good
    • 0

こんなところで質問をする時点で、止めてタイヤショップなどに依頼してください。


タイヤ組み替えは、ひとつ間違うと大怪我をします。
https://www.jdt-news.co.jp/news/8826/
    • good
    • 2

石鹸水を塗って足で無理やり押し込む

    • good
    • 0

多分、無理です。



最後にバランスを見てもらうなら、今すぐ自動車整備の出来る場所、スタンドでもオートバックスでも持ち込んだ方が良いでしょう。

整備士の資格はありますか?
ないかたが自分自身での組み換えは見聞きした事もないですし、タイヤは命綱なので甘く考えないほうが良さそうです。

自分の会社では、社有車のタイヤを買い替えた際は必ずタイヤ専門業者に扱ってもらう規則になっていて、新品時に限り、ホイルつきタイヤ交換を社員が自ら手がけるも禁じられていますよ。

そこに事故防止以外の理由はございません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!