アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は豆腐と薄揚げです。皆さんは何が好きですか

A 回答 (9件)

ワタリガニ。

社会人になって間もないころ。 船舶技術の研究開発に就きました。 1隻目の制御システムの開発を終えて次のターゲットのために静岡の清水に長期滞在していた時です。 漁港にきたという機会なので同僚と地元のお寿司屋さんに行きました。 店内はカウンターと小さな座敷がありました。 でも、サービスはカウンターを基本にしているそうで、座敷で待たせてもらうことに。 本番のお寿司の前におなかをいっぱいにしてもと思い、少しばかりのお刺身をつまんでビールを飲んでいたら出されたのがワタリガニの味噌汁でした。 それでしばらくまったりと過ごしましたが、カウンターは常連さんのようで盛り上がってます。 なかなか空きそうにないのでその日はそれだけにして引き上げることに。 お勘定をしようとすると店主らしい板さんが、『すし屋で寿司を食わせないでお金は取れない』と。 『でも、刺身も味噌汁もおいしかったし・・・』と言っても金は取れないの一点張り。 そこで、『また来ます、その時に埋め合わせを』と礼を言って、その日はありがたく店を出ました。 後日再び行ったのは当然です。 今から40年近く前です。 そのころ、『いわし』はよほどイキがよくないと生食は出来ないので、すしネタではめったにお目にかかれませんでしたが、その店にはありました。 プロジェクトが約1年続いたのでその店にはよく行き、すっかり常連になりました。 当時、今の家内と結婚することになっていましたが、大将が『うちの娘はどうだ』と言ったのに閉口したのを覚えてます。 あのワタリガニの味噌汁、また飲んでみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古き良き思い出ですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:55

シンプルなわかめと豆腐、それにお麩もいいですね。

(^_^;)
後は玉ねぎとジャガイモのお味噌汁ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいもも美味いですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:52

私もカニが好きです。

滅多に食べませんけど、出汁が甘くて美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カニ汁旨いです。夏に味わえないのが残念ですけど
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:53

具というか、お母さんのまごころ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:53

ジャガイモのホクホクと


玉ねぎのシャキシャキ感と甘みが大好きです!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがいも美味いですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:54

高級な具材を言えば切りないですが


私はほうれん草の味噌汁が好きです
男ですが
毎日味噌汁作ります
豆腐とネギです
    • good
    • 2

たまご

    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵とじですか
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:56

なめこ、しじみ、アサリです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なめこも美味いですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:56

なめこ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なめこ 美味いですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!