AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

看護師の方に質問です。もし治る見込みのない方がいたらどう対応しますか?治らないと分かっていながら対応するのは辛いと思います。でも仕事としても対応しなくてはならない時、どのような思いで対応していますか?
また、患者さんが病院食を食べてくれなかった時はどうするのが正解なのでしょうか?体調の問題で食べれない時や、口に合わなくて食べてくれない時も栄養をとるために時間をかけてでも食べてもらうものなのですか?

A 回答 (3件)

貴方の答えになっているかわかりませんが、いずれみな治らない病気になり、死に至るという宿命からは逃れられません。

緩和ケアにも通じるでしょうが、穏やかな経過、痛みや苦痛のない日々を送っていただくように治療やケアが進みます。
 食事を摂取することが可能で、栄養を口から取ることが必要なら、より取りやすい形態の食事を提供し、誤嚥のリスクが有れば見守り下で摂取していただくでしょうし
点滴(中心静脈も含めて)で輸液管理する場合もあり
経管栄養やPEGからの栄養摂取となることもあります。
 その時々でアプローチは変わります。病状、本人、家族の希望、主治医の治療方針など。看護師もチームでケアを計画し、共有しながら、より良い状態や後悔のない看取りなどに力を注いでいると思います。
    • 0

看護師は食事の介助はしません

食べた量の確認と必要ならアドバイスを行います
この場合も、命令・強制は出来ません

完治・寛解見込みが無くても、必要な処置は行います
    • 0

嘘をつく授業があったりする

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嘘のつき方について学ぶということですか?