アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一族経営ってなんでお金を渋るのかその神経を疑います。特に社長夫人が、私は2008年のリーマンショック以降ボーナスが0で当時は先代2代目の経営陣だった事もあってそんなに気にしていなかったのですが、今の3代社長夫人が入ってきてから業績がどんどん悪くなり分割支給がしょっちゅう発生する有り様で、2代が引退後、ボーナスもドリンク現物ばっかで業績挽回も一向に見えずただ金を渋る陣形としか言いようがなく、もう精神的に疲れが出てきています。

私は12万しか給料が支給されず、ボーナスもドリンクにされては貯金は愚か、カードのリボ払い弁済すら抑えられません。

せめて20万ちょいの収入さえ入れば。

質問者からの補足コメント

  • 業績が悪かったらそれを改善する様に努力したらどうなんだ!?と熟思うばかりですが、ですがそれを言うと逆恨みされて自分らのせいにするかのようにハラスメントしてくるので言えないのも事実です。

      補足日時:2020/01/09 19:22

A 回答 (6件)

一族経営が悪いのではなく、あなたの会社が異常なのでしょう。


3代目社長夫人なんで輩が出てくるようじゃ終ですよ、金の亡者だね。
他で働いた方が良い給与もらえますよ。
    • good
    • 2

一族経営ってなんでお金を渋るのか


 ↑
一族てのは家族みたいなものです。

家族みたいなモノですから、家族以外の
人間のところに、金が出ていくのはイヤなのです。




業績が悪かったらそれを改善する様に努力したらどうなんだ!?
 ↑
努力は出来ますが、改善が出来ない
のでしょう。

つまり無能なのです。

どうすれば改善するか、判らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ解決策は転職しかないですね。

お礼日時:2020/01/10 15:27

業績不振が貴方にも分かる事実なら、元々先代時代からボーナスがないわけですから、多少の昇給余力が残っていたとしても、たかが知れているでしょう。


給料ももちろん最重要の一つですが、借入の返済や仕入代金等が何回か滞ると、取引停止になったりして、その対応を知らなかったり、間違えたりすると、数ヶ月で会社がとびます。
貴方が言うように渋るというのも事実なのでしょうが、ひとことで言えば3代目の経営能力が低い(教えられていない)ということです。

社会婦人が渋るどうこうを考えるのではなく、単純に「今の給料が上がる見込みは(当面)ほぼない」ということを考えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社したての頃はボーナス出てましたよ。入社して3年後ですね

お礼日時:2020/01/09 19:18

無い袖は触れません。



業績を上げる事を止めたい会社なんて何処にもありません。
夫人のせいで業績が下がって、首にすべきという意味なら分かりますが、どちらにしろ社員にどうにか出来ることではありません。
    • good
    • 1

それは一族経営だからではなく、単に業績が悪くて支払えないだけです。


無い袖は触れません。

業績を上げるか転職しか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一族経営でも社員を思う会社もあると思いますが、ウチの会社は夫人が給料の権力を握っていて業績を上げる事を止めてるのかなと私の推測ではと思うんです。

お礼日時:2020/01/09 18:45

それは、ケチすぎる会社です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!