アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車、新古車の購入を検討しています。
初めてで分からないのですが、
それぞれの店舗(系列)で持っている車しか紹介をしてもらえないのでしょうか?
中には載っているもの以外で中古オークションの中から探しますみたいのもあったりして、
そういったのはどこの店舗でも行っていただけるのでしょうか?

まだ店舗には行っておらず、
価格ドットコムで検索をしているのですが、
比較ができて分かりやすいのですが、
こちらで探すのはおすすめできませんか?

現在購入したい車種は決まっており、
2018年式80万円のものと、2019年式120万円のものがありますが、前者はすぐ車検が来るとはいえ、
トータルで考えても安いですよね?

修復歴なしと記載がありますが、
結構実は事故車だったなども考えられるのでしょうか?
2ー3千キロくらいの車って売ったほうはどのような事情で手放していることが多いのでしょうか?

また、2019年5月の車検前に購入を考えております。
税金も考えると、3月いっぱいまでの購入が必要ですか?
4月〜5月間に買っても、税金は戻ってきますか?

それと今から上記までの時期に購入する場合、
月初に買う方が良い、月末の方が良い、
などございますか?

質問者からの補足コメント

• それと、ラパンの購入を検討していますが、
    新車だと170万円くらいで合っていますか?
    それとも結構値引きができる可能性がありますか?

そのままの金額だと新車と中古で50万くらい違うので本当かな?と思ってしまいます。
    安くなるなら新車が良いですし。

中古車の値引き交渉についてもコツなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

これから3月に向かって中古車価格上がって来ます。

軽自動車なら税金の事等心配せずになるべく早めに決断した方がいいでしょう。
初めて購入するのならオークション代行等はやめた方がいいでしょう。
ディーラー系の中古車屋さんで手厚い保証付きの車がおすすめかな。
    • 0

私の場合は、もうすぐで3年前になろうとしている感じですが、それまで新車で買って

20年チョイ乗り続けていたので、「車でも買い替えるか」 と福岡トヨタにTバリュー認定
中古車で30プリウスを買いに行きました。

その前にグーネットで見ていたので、行く前に予約の電話したら、「今売れてしまった
みたいです」 と言われ、その後担当者からウォークインで予約もなしに来られた人が
買ったという話でした。

それで売れてしまったものはしようがないので、おめでとうと言って、私の話も聞いて
もらうことにしました。

「グーネットで車を探し、そこで在庫問い合わせ&見積もりフォームを押すと、それぞれが
バラバラで返信くるので、遅い人とか待っていると、先を越されて売れてしまう。 そこで
掲載していない在庫車から探してほしい」 と相談しました。

30プリウスで、「これは良いな」 という車って掲載され24時間とか売れていたりします。

チマチマやっていればいつまでも買えない。 車は何を買うかという車種の選定が済めば
後はそれを誰から買うのか? という選定となりますので、その買う人の選定作業が済んで
電話したわけなので、もう1台探してくださいとお願いしてみました。

1時間ちょっとしたら携帯に電話かかってきたので、その日行くことにしました。

30プリウスが欲しかったのは、新車だと50プリウスになり、でもデザインが好きになれそう
にないという感じでしたので、中古車にしました。

ただ、新車の色と内装色の組み合わせはオプションという感じなので、1度にたくさんの
30プリウスが見られるという点で大きな店舗をチョイスしました。

ちょうど2月になって電話したので、2月が1番安いんじゃないかと考えていました。

12月はボーナス商戦ですし、1月は新春初売りとかある。 3月は卒業して会社に就職する
記念とかで車も売れまくる。

スマホとかの一括0円とかでも12月~2月までは安かったりしました。

車関係の仕事している人はよく2月は暇でとか言われるので、オフシーズンとなる2月に
買うのが安いと思います。

私場合は、ハイブリッドカーですので、よくガソリン車はコールドスタートしてから
18分とかだけど、ハイブリッドカーは油温が適温になるのは36分とかかかる~ と言って
いたので、自宅から14km先の店舗をチョイスしました。 車で行くと混み合うので、
40分・50分かかります。

よくカー雑誌の燃費比較実験でも、「日本の都市部は移動平均速度が20km/hくらい」
と書いてあったりします。

JAFの会員向けロードサービス料金で、会員は15KM先までけん引き無料と書いてあったり
します。

自動車保険のオプションでロードサービスに入っていて、150kmまでけん引き無料らしい
のですが、JAFは同乗させてもらえる点が違い、別途電車で移動するとかしなくて済むので
故障の際自宅から遠いとお金がかかりまくるのかもしれない。

エンジンオイルとか、ATF交換するのに、行くのに近すぎると適温まで上昇しないと
思いますので、近すぎるのもどうかなあ~ と思いました。

30プリウスの場合、カタログ燃費で30,4km/L と書いてあったので、1往復でガソリン1L
分くらいで行けるのかなあ~。 1回あたり300円と仮定してもそのくらいであれば
程良い距離感かなあ~ と考えました。

>結構実は事故車だったなども考えられるのでしょうか?
>2ー3千キロくらいの車って売ったほうはどのような事情で手放していることが多いのでしょうか?

車って、新車買った人でも、「買った乗ってみてわかったけれど、シートがどうも自分には
合わないので買い直した」 なんて話される人とかざらにいらっしゃると思います。

例えば、ご主人が選んであげて、奥さんは小柄なのでシートに合わないとか、運転席から
視界が良くないとか、バック駐車しにくいとか使い勝手が良くないとかあります。

合わないと感じたら買い換えた方が精神的に楽なので、現金で買ったりしていると比較的
買い替えがスムーズですので、買い換えたりすると思います。

車の場合、「この車で遠出すると腰が痛い気がする」 とか感じると、それを続けると悪化する
こともあったりします。

あるいは、ピッカピッカの新車を買って、ちょっとした小傷があちこちにできると、
自分がへたくそな気がしてきて、見るのも嫌になるとかもあったりします。

いつも新車に乗り変える人は、2年とかで下取りに出さないと車検残が切れるとかあるので、
そうすると買う人も「中古車買ってすぐに車検で」 とイメージ的に買いにくい。
    • 0

>修復歴なしと記載がありますが、

事故しただけでは、修復歴 にはなりません。
車体の骨格部位を損傷し、「修正」あるいは「交換」により修復したことを言います。

だから、修復歴なしの事故車もあり得ます。
    • 0

中古車を購入したことないので、知識だけでの回答になります。

中古車なら、試乗して買うほうがよいでしょう。
ましてや、初めてなら尚更です。

中古車のメリットとしては、新車より安い(ことが多い)こともありますが、何より、
・現物を試乗して判断できる
のが大きいかと。
新車の場合は、現物を試乗して決めることは出来ませんからね(^^;)

なので、
「価格ドットコム」
は、価格の「参考」とするのが吉かと。

〉修復歴なしと記載がありますが、
 ➡「事故車」の定義によりますが、私の知識で言うと、
・中古車の「事故車」の定義は、
「自走できるか否か」
だったかと(^^;)
つまり、自走できるレベルなら事故車として扱う(表記する義務)必要は無いです。
つまり、ボディの凹み程度なら、事故車とは表記されていません。

〉2ー3千キロくらいの車って売ったほうはどのような事情で手放していることが多いのでしょうか?
 ➡借金、所有者が亡くなった、等も考えられますが、
試乗車(いわゆる「新古車」)の可能性もありますね。

購入時期については、
「ケースバイケース」
ですね(^^;)
特に中古車なら。

確かに、決算前後(年度の前後、も一つ)価格の上下はあるでしょうが、
その考えは誰でも持っています。

なので、価格だけを考えていると、欲しい車が売れてしまう可能性も高いですし(^^;)

なので、私なりの車を買うタイミングとしては、
「欲しいときに買う」
ですね。 

車は高い買い物なので、
思いきらなければ買えませんから(^^;)

経験上、価格(一番安い)を考えていると、
欲しい車(グレード)を買い損ねます(^^;)
    • 0