オンライン健康相談、gooドクター

某私立理工系大学で東工大目指して仮面浪人してるネット上の知り合いがいるのですが、彼が言うには大学の勉強が忙し過ぎて、一日4時間も受験勉強出来ないらしいです。
理系大学ってそんなに忙しいのでしょうか?
それとも彼が単純に勉強してないだけなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

まぁ、現在通われている大学にもよりますが、真面目にやったらそこそこ忙しいです。

毎日ではありませんが、時期によっては実習などで夕方5~6時ころまで拘束されることもありますので、通学に時間がかかったりすると4時間を捻出するのは大変な場合もあるかもしれません。
    • 0

その専攻や大学によるけど確かに理系は忙しいですよ。

僕は文系でしたからひまでした。

時期によるともおもう。夏休みも毎日研究室行くのは理系でも3年以降ではないかな。
    • 0

ずっとむかしの話になりますが、理工系では実験計画の作成、実験、そのデータの分析・まとめ、レポート作成に多くの時間が取られ、文系のようになかなか遊んでいられませんでした。

理工系大学は忙しいと思いますが。
    • 0

まじめにやっていればそんなもんでしょう。

数学や物理の難しさは高校時代の比じゃないし、毎週、物理実験と化学実験のレポートがあるし、4時間も受験勉強出来る
のか?っと聞きたくなるくらいです。
    • 0