プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行に行きます。
緊急に備えて、電話だけは使える様にして、
帰国してからのパケット通信高額請求を避ける為、
データローミングやらモバイルデータ通信を切れとか言われます。
必ず切らなければならないのは何方ですか?
2つ共必ず切らなければならないのですか?
データローミングとモバイルデータ通信のそれぞれの役割を解りやすく教えて下さい。

A 回答 (1件)

ドコモ、ソフトバンク、AUといった大手の携帯電話会社のスマートフォンをお使いになっているのですよね。

海外でのパケット通信料で高額請求にならないようにするためには、「データローミング」をオフします。
たぶん、お持ちのスマホでは、データローミングは、すでにオフになっているのでないかと思います。
というも、日本でネットに接続する際に、データローミングを利用して接続することはないからです。
モバイルデータ通信の方は、切らなくても良いのですが、もし気になるようでしたら日本出発の際(飛行機に乗る時に)切ったほうがよろしいでしょう。
データローミングとモバイルデータ通信両方オフすることで、海外で確実にデータ通信ができなくなります。

データローミングとは、契約している携帯電話会社と提携している別の携帯電話会社の回線や電波を利用して、ネットに接続するものです。

モバイルデータ通信は、携帯電話用の電波を利用して、データ通信というかネットに接続するものです。

もし、海外のホテル等で、無料のWiFiが利用できるでしたら、スマホのWiFiをオンすることで、無料でネット接続できます。
まあ、日本より通信スピードが遅い所が多いですが。
    • 1
この回答へのお礼

今までアイフォンテクニカルサポートとかにも聞いたのですが、貴方の説明が私の人生史上一番解りやすい説明ではないかと思います。大満足です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ずっと何年も霧の中にあった探し物が姿を現した様です。
明日はバンコクの上空です。
本当にありがとうございました。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶