アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護は社会で担っていこうと施行された介護保険は、一体誰のものなんですか?本人自ら介護サービスを使いたいという例を見たことがありません。家族の申し込みの下、厚かましく生活の目標を立てられた本人にとっては、虐待そのものでしょうね。いっそのこと、介護者のための保険制度とのアナウンスがされれば、スッキリするのに。

A 回答 (2件)

確かにいまの高齢者様は介護保険料を年金から引かれてるだけです。

しかしそこも問題ではないでしょうか?
年金とは公的な積立金なのにそこから迄引かれるなんておかしいですよね。

介護サービスは認知症になられたり、お一人でお風呂に入るのが大変な時のためにありますので
高齢者様自身の為にあります。
デイサービスがその最たる一例でしょう。
勿論、高齢者様が行くのを嫌がれば無理には行かす事は出来ません。
あくまでもご本人の同意が必要事項です。

介護保険は将来、質問者様やこれから高齢化される方のためのものです。
年金額が年々下がり、将来的には貰えない事もあり得ますので
施設に入りたくても年金が無ければ入れない方が沢山おられる実情もあります。

少し前までは政府として「介護施設の重要性を考えて増やす計画」でしたが
今では「如何に施設を利用させずに自宅介護を勧めるか」に変わってきています。
給与が上がらず、子供を諦めて共働き世帯が増えているにもかかわらず
その上に「自宅介護」までも子供に押し付けるのであれば
結婚その物をためらい、夫婦制度が崩壊してしまうでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。介護者家族のための社会保険との認識で良いのですね。。。

何を言いたいんだか・・・

• 1