位置情報で子どもの居場所をお知らせ

人生の勝ち負けは18、19歳の大学受験で大方決まってしまいますか?
特殊な才能がある方や、特権階級に生まれた人を除く極普通の凡人の話です。

A 回答 (16件中1~10件)

人生には勝ち負けを付ける事自体間違っております。

果たして合格出来た大学の程度で人生の勝ち負けが決まってしまうのでしょうか?
人はそれぞれ合った道を見つけて人生を歩んでいくものです。
どんな結果になろうとも人の人生に勝ち負けを付ける必要があるのでしょうか?
その人が満足した道を歩めばそれで良いのだと思います。
    • 0

サラリーマン生活もきつい。

みんな辞めたいって言ってる。
電通事件とかね…。
    • 0

他の方も言ってますが、人生は「自分に」勝ったか、負けたかで決まります。

言い訳にしてはいけません。
    • 0

そう思うんならせいぜい頑張れや。

どうせ人の意見は取り入れないのだろう。
早稲田だのMARCHだの推薦だの言ってないで、楽勝で東大に入れ。それだけ。
現実逃避をしている場合じゃねぇだろ。
学力が低くて現実逃避をしている時点で、お前の考える人生にはならないよ。
だからどうなのかは、先に進めば判ること。
80%以上の人は、お前が考えるような人生を歩んで無くても普通に暮らしているのは間違いない。
だいたいだ、お前の言う勝ち組というのは、18でも勝って22でも勝って25でも30でも40でも50でも60でも勝つ人だろうに。
お前が勝手に作り上げた勝ち組がそうなら、そうなりたきゃそうなれよ。
お前が勝手に作った妄想なんだから、他人に聞いたって無駄だろ。
どんな話をしたって頭に入らない、人の話が頭に入らないというのは、即ちバカということだし、それなら人の話など聞くだけ無駄。
現実逃避して無駄な時間を使うくらいなら、妄想に向かって東大に余裕で受かるレベルに向かってまっしぐらに勉強しろ。
東大も無理なら勝ち組はもっと無理だと思うけど。無理だからこんな話ばかりしているんで。
    • 0

な訳ないでしょう

そりゃあ有名大学を出たほうがっ有利である事はまちがいない
人生は、大海原へ出航する船と同じです、山登りと同じです
どんな大型エンジン(有名大学)を持っていても、羅針盤のない船は難破します
どんなに体力(有名大学)をもっていても、地図と磁石がなければ、遭難します
その羅針盤こそ地図や磁石こそ、人生を左右するのです
知識を蓄えても(有名大学)それを汲み上げる知恵のポンプこそ羅針盤や地図や磁石なのです
深い哲学がそれに当たります
    • 0

回答

違うと思いますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

理由
人生の、勝ち負けを考えた時点で
負けてるような気がしますね

人生って
結局は自分自身の事柄で

自分自身と他人を
比較する行為だから

勝ち組な人生であれ
負け組な人生であれ

何かと比べて、生きてますもんね

自分らしさ!とか
自分のしたいこと!とかとか

他人と比較出来ない
時間こそ、
人生の醍醐味だと
思いますからね
    • 1

「負け組」になった人は、そういう言い訳をします。

そういう他力本願、何事も自分以外のせいにするからそうなったことに、いつまでも気づきません。

「勝ち組」になった人は、そんなのは関係ないといいます。
    • 0

大学受験結果の善し悪しは、大学4年間限定で通じる成果です。

社会に出ると全く無関係です。
仕事とが出来ることと、大学受験は完全に無関係なので。
それさえもサラリーマンになるという前提に立ったときだけの話で、企業するなら学歴は不要ですし、実際のうのうと4年間も大学通った人間は起業してチャンスを手にする時間をつかみ損ねています。
    • 0

大学受験で勝ち負け? 年収のこと?卒大名では決まりませんから。

人生は長い。 チャンスを掴むには、チャンスをチャンスと自覚できねばなりません。
そのためには、大学時代のみならず、社会に出てからも不断の勉強、学習と少しの運が大切です。
勝ち負けとは関係ないが、自分の人生に於いて、自己の満足度が違ってきます。
    • 0

18、19歳の大学受験で勝ち、負けは決められないですよ。

人生は長いです。アルバイトから店長に、そして社長になった人はいくらでもいますし、勿論凡人ですよ。本人が負け組と言っていましたから、主婦のおばちゃんだって社長になっています。ピンチもありますがチャンスも必ず訪れます。
    • 0