人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自衛隊の任務や権限は、自衛隊法で限定して活動を規制されている。

それを 防衛省設置法の『調査および研究』活動と言い換えて規制外の活動だ。
 実力部隊の自衛隊が海外での活動の 目的を言い換えする。
又自衛隊は海外での活動を国会の求めに報告せずに、活動日報の隠蔽・改ざんも有った。

そんな自衛隊を中東に派遣するのはどうなんでしょう。
 こんな事は、森友・加計問題の言い換えとは訳が違う。
皆さんはどう思いますか。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/263592.html

A 回答 (5件)

>実力部隊の自衛隊が海外での活動の 目的を言い換え。

>又自衛隊は海外での活動を 国会の求めに報告せずに活動日報の隠蔽・改ざん
>この点に問題が有ります。

回答読む気がないんですね。もしくは反自民、反自衛隊アピールが目的ですか。
    • 0

>それを 防衛省設置法の『調査および研究』活動と言い換えて規制外の活動だ。

実力部隊の自衛隊が海外での活動の 目的を言い換えする。
 →ホルムズ海峡を日本の船舶が常に航行しているのは事実。それが日本のエネルギーや資源にとって生命線なのも事実。ここに危険な連中が出没して船舶が危険にさらされているのも事実。世界中でここを警戒警備しようとしてるのも事実。
 そうした状況にありながら日本だけが「危険だから」ってなにもしないわけにはいかない。でも憲法のくくりがあっておおっぴらに出張るわけにはいかない。それが調査研究という形。妥協の産物というか、それ以外にどうすりゃいいの、ということ。

>自衛隊は海外での活動を国会の求めに報告せずに、活動日報の隠蔽・改ざんも有った。
 →普通の国はね、現場での情報をなんでもかんでも公開しないんです。自国の兵員の安全に関わるから。全部開示せよなんて要求をしたら利敵行為を疑われます。

>そんな自衛隊を中東に派遣するのはどうなんでしょう。
 →自衛隊は命令に従うだけですよ。責任はすべて政府にあります。
 さて、仮に今あなたが総理だったらどうします? 憲法で決められているから戦闘地域にはいけません、日本の民間船舶は皆さんで護ってね、って答えますか。そもそも外国のことは放っておけというんだったら日本国憲法の前文を無視することになりますがそこはいいんですか。
 日本の憲法論議みたいな神学論争は現実に平和が維持されていてはじめてできる学問なんじゃないですか。もうそんなことをやっていられる時代じゃないと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

実力部隊の自衛隊が海外での活動の 目的を言い換え。
又自衛隊は海外での活動を 国会の求めに報告せずに活動日報の隠蔽・改ざん
この点に問題が有ります。

> 今回の派遣の根拠は、防衛省設置法4条にある「調査・研究」です。

> 海外での活動を隠す自衛隊が、今回は派遣目的さえ国民に隠して出かけますが・・・。

あなたが『調査・研究』という言葉を、自分の都合で、学術的調査に限定しているだけだと思いますよ。
諜報活動や索敵といった情報収集活動も含めて重要な軍事行動です。
自衛隊には、それだけのスキルを持った装備と人員があります。

そして今回の派遣において、不審な船舶を見つけた場合に、捜査したり制圧したりという武力行動は含まれていません。
どの海域に不審船がいるからという情報収集して、日本を含む他の国家や民間企業に情報展開する。
ここまでが想定任務です。

なんか問題あるの?
    • 1
この回答へのお礼

出来ることと出来ない事 ここが判らなくて出かけてもネ。

自衛隊法の第三条に『国際協力の推進を通じて我が国を含む国際社会の平和及び安全の維持に資する活動』と書かれています。

• 0
この回答へのお礼

今回の派遣の根拠は、防衛省設置法4条にある「調査・研究」です。
海外での活動を隠す自衛隊が、今回は派遣目的さえ国民に隠して出かけますが・・・。

>皆さんはどう思いますか。

燃料資源の無い日本には、必要な活動だと思います

それとも、原発をもっと、建設した方がいいのかな?
それとも、江戸時代のような不便な暮らしをしたいのかな?
    • 1
この回答へのお礼