『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

兵庫県姫路市に住んでおりますが、テレビ大阪がザラザラでしかうつらないので、テレビせとうちを受信したいと考えております。
小さいころビデオの23CHで偶然ポケモンをやっているのを発見し、よろこんで見ていたのですが、
色にじみがはげしく画面も右に左に3重ぐらいになっていたのですが、ザラザラ感がなくビデオに録ってもカラーで映っていました。でも、家を建て替えたため、アンテナを前の14端子+ブースターから20端子につけかえたのですがザラザラ度が増し、音声が変になってしまいました。回りには岡山向けのアンテナをちらほらとみかけるのですが、14端子だったり、30端子の高端子アンテナだったりするのです。
アンテナの向きはほぼ真逆なのですがアンテナを岡山方面に向ければ映るでしょうか。

A 回答 (2件)

テレビアンテナは方向だけでなくて高さも受信感度に影響を及ぼします。

テレビせとうち23chは岡山南端の金甲山送信所ですが、周囲に山があって反射を拾っているのであれば山側に向ける場合もあります。エレメント数が増えた訳ですから性能が低下しているはずはありません。屋根に上って高さと向きをいろいろ変えて試してみるといいでしょう。高さは少なくとも70cm位は変えてみて下さい。
ブースターの電源が入っていないとか、配線が切れているとかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、姫路の中継局向けに立ててあるだけですので反対方向の岡山波を受信するには岡山向けにアンテナを向けないといけないとおもうのですが、
アンテナの後ろの反射機がなんか網目状になっていて、エレメント数が増えた分志向性が強くなって後ろからの電波を遮断する率が高くなったのではとおもうのです。それに今はブースターもついてませんし

ただ、神戸本局からのNHK総合神戸(28CH)やサンテレビ(36CH)は綺麗に受信できるので、岡山波も受信できると思うのですが。

>アンテナの後ろの反射機がなんか網目状になっていて、エレメント数が増えた分志向性が強くなって後ろからの電波を遮断する率が高くなったのではとおもうのです。

それに今はブースターもついてませんし

おそらくそうでしょうね。岡山向けにもう一つ専用のアンテナを立てて、ブースターを付けるという方法をとる必要があるでしょう。
ただ、2本のUHFアンテナを混合する部品はプロ用ですから入手しにくく、値段がかなり高いです。電気屋さんにやってもらった方がいいでしょう。

>NHK総合神戸(28CH)やサンテレビ(36CH)は綺麗に受信できるので

あれは出力が大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今日屋根裏をのぞいたところブースターがありました。うちはアンテナの線を屋根裏に引き込んで配線しているのですが、
このブースターは混合機と兼用の30dBのものでBSと混合し、分配器をつかって各部屋へ分配してるようなのです。
BSアンテナへの電源配給もしてるようです。

屋根の上をみてもブースターらしきものがないので、てっきりないと思っていたのです。
でも外付けブースターってアンテナのすぐ下に付けるものですよね。
BSアンテナがベランダにあるから屋根裏じゃないと混合できないからかな。