今日60才をちょっと越えた義母が初めてパソコンを買いました。SOTECです。DOSマシンでワープロなどをちょっとはやった経験があるそうですが、WINDOWSは初めてで、マウスの操作になじめないようでした。マウスを握りにくそうに見えたので、高齢者にも使いやすいマウスをご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンコーナには触れられるように幾つかはケースから出して展示してありますから、ご自分の手にフィットするものを探された方がよいでしょう。



また、マウスに慣れるには、「ソリティア」というゲームをさせるのが一番の早道のようです。娘がIT講習会のインストラクターをしていますが、最初は、このゲームを30分位するとマウスの操作に、高齢者も慣れるようです。ダブルクリックのタイミングを取るのが苦手の人もいるようですが、時間をかけて指導すると出来るようです。小生はあなたの母上よりずーっととし上で、普通のマウスを使用しています。

参考まで、ソリティアは
「スタート」「プログラム」「アクセサリー」「ゲーム」「ソリティア」の順にクリックして行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。実は明後日から県のIT講習会に行くためにパソコンを買いました。ソリティアは私も考えたのですが年輩の特に婦人はゲームに抵抗があるかなと考え、(「高価な物を買って遊ぶなんて」と考えるタイプに思われます。)特に勧めませんでした。でも、楽しさは感じて欲しいですし、上達の早道ですよね。そのようなアドバイスを義母と同世代の方にいただいたと話してみます。

お礼日時:2001/08/06 00:22

トラックボールはいかがでしょうか?



これだと
ボールとクリックは独立して操作できますから
ダブルクリック時にマウスが動くことはありません
最近のもでしたらスクロール付きの物もあります

欠点
 一般のマウスに比べて高価であること
   \4000- ~ \10000-
 よそで講習を受けるときに自分のマウスを落ち歩かないといけない
   『私はどちらも使えますが
    今回のケースだと持ち歩かないといけないでしょうね』

参考URL:http://www.direct.santec.co.jp/products/accessib …
    • good
    • 0

指だけを動かすのが苦手なら、下記URLの製品など如何でしょう。


これなら手首をひねって(或いは手のひらで押して)クリックする形になるので、格段に扱いやすくなると思いますよ。(^-^
(但し、マウスを移動させようとしてクリックさせてしまうという事も考えられますが・・・(^^; )

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

こんにちは、piro0331さん。



・現在、どのようなマウスを使用しているのか。
・義母さんにとっての使用感
などがわからないので、勘違いがありましたらご了承ください。

1.私は自宅では2key、仕事では2key、3key、タブレットを使用していますが、
PCでワープロが中心でしたら2keyがいいのではないかと思います。
3keyは薬指を使用しますが、薬指は動かし難いと感じています。

2.#1の回答者さんと似ていますが、コントロールパネル→マウスの調整で、
・ポインタ→大型[例:黒(特大のフォント)など]に変更する
・感応 →ダブルクリックの感応速度を遅くする
などを試されてはどうでしょうか。
特にダブルクリックの感応速度を遅くするのは効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ダブルクリックやドラッグはまだ教えていません。というかまだ無理だと判断しました。ポインタを大きくするという手も確かに有りですね。カーソルがどこにあるのかわからなくなることがあるようですから。3keyマウスですが薬指はなれるまで使わないで練習するようにとは言ってあります。

お礼日時:2001/08/06 00:16

コントロールパネルの、マウスのプロパティで、マウスの移動速度を遅くしてみます。

んで、マウスの加速度とかの設定がある場合は、加速度のチェックを外してみます。

このようにすれば、マウスを動かす量は増えるものの、細かい操作がしやすくなります。

それから、画面の解像度を低くします。17インチのモニタで、800*600くらいの表示にすると、お年よりでも見やすい画面になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。画面は見やすくしました。義母はボタンなどにカーソルをあわせてクリックというのが旨くできない段階です。カーソルをあわせてからクリックするまでの間にマウスを動かしてしまうというか、指だけを動かすというのがまだ苦手なようです。アドバイスいただいたようにマウスの移動速度は遅くしてみます。

お礼日時:2001/08/06 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QDOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、

DOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、
キーボードは下記のようなものがございますが、マウスでは見当たりません。
無線の方式は問いませんが、そういった機能を持つマウスはございますでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/index.asp

(1)DOS/V (Windows 7)
(2)mac mini (Mac OS)
(3)mac (windows XP)

この3台(ハード的には2台ですが)で共有したいのです。
DOS/V機とMACを同時に起動することもありますので、
1つのマウスで2台誤動作するのは困りますね。

回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別のアプローチですが・・・

USBの切り換え器を使えば、同時にキーボードもマウスも切り換え可能です。
同時に切り替わるのがミソですが、切り換え器を手元に置けないと面倒です。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q無線マウスとBluetoothマウス

現在無線RUN環境でBluetoothマウスを使っています。しかし、無線RUN環境でのBluetoothマウスの使用は、互いの通信速度の干渉するということを聞きました。では、無線RUN環境での、通常、市配されているBluetoothマウスでないワイヤレスマウスは互いに干渉しないのでしょうか。どうか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANは、Bluetoothと干渉しない11a(5G帯)を使用すべきです。仮にPC側が802.15.2に準拠していたとしても、アクセスポイントは、Bluetoothを避けられない。
まずBluetoothは、Ver1.2(AFH)/2.0 EDRに対応しているのか。
現状のマウス、キーボードはVer1.1だと思います。
マウスは常時電波を出しているわけではなく10mS毎に送信です。スループットの低下が気にならなければ使用してもよいでしょう。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q光学マウス用マウスパットの選定

こんばんは。
マイクロソフトのエクスプローラ3.0を買ったんですけど、
微妙にカーソルを動かしたいときに
パットに接するゴムのところがうまく滑らずに引っかかります。
湿度が高くなると、ますます動きにくくなるので
もし、これがいいよってお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「Air Pad」問い商品を使っていますがシリコン製でなじみがよくパッド自体も滑らないのでとても使いやすいですよ。しかも布と違って端がめくれあがったり解れて引っかかりやすくなったりしません。

おすすめです。

エアーパッドプロ究極セットは皿によい動きになって快適です。

参考URL:http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q無線マウスから有線マウスへの変更

デスクトップパソコンで、無線マウスを使用中ですが電池交換が頻繁で、電池代も馬鹿になりません。有線マウスに交換しようと思っているのですが出来るのでしょうか。マウスコードの差込口がわかりません。(機種はFMV-DESKPOWER LX55R)
また、電池を長持ちさせるコツがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

マウス専用の差し込み口がなければ、USBに差してください。
今は全ての有線マウスはUSB接続です。
変換コネクターも存在しますので必要なら入手してください。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QPCに付属のマウスとインテリマウスの共存

インテリマウスのソフトがインストールされていても、PCに付属されているマウス(Windows標準ドライバで使えるもの)は使えますか?
パソコンはXPのノートです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題なく使えます。

ノートの機種にもよりますが、外付マウスを接続すると内蔵マウス(スライドパッド等)が自動的に無効になるものもありますが、設定で同時使用可能にする事で両方とも使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報