アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組む際、新住所の住民票の提出が求められますが、ローンを組む本人のみ新住所に住民票を移してそれを提出じゃ駄目なのでしょうか?
それでもローンが組める銀行などはありますか?
現在、旦那と私と1歳の子供の3人暮らしです。
すぐに引越しではないので、子供の保育園や児童手当、こども医療費などの関係で子供の住民票異動は引越しギリギリでやりたいです。

A 回答 (4件)

住民票は、引っ越しをした後に、新住所になると、思います。

ローンを組む段階であれば、旧住所でも良いように、思います。
考えていることは、子どもの住民票異動ということですね。気になる所だと、思います。
家族全員が、引っ越しギリギリにした方が、いいように思います。
    • good
    • 0

>新住所の住民票の提出が求められますが、


まだ、住んでもいないのに新住所に住民票を移すことこそ、
★違法行為です。
住民基本台帳法の虚偽提出で、罰則規定にかかります。

普通に引っ越し前の住所で、契約できましたよ。
金融機関には、後から住所変更届をしています。
今時、住民票を無理やり変えさせる金融機関の方が
コンプライアンス違反で処罰対象になると思いますが。
    • good
    • 0

形式上別居になりますが、ご主人のみ住所を移す方法も可能です。

    • good
    • 0

新築の前提です。

三井住友銀行でしたが引っ越し前の住所で手続きできましたよ。ただし、土地家の登記簿も名義人住所は引っ越し前の住所になりますので、どこかタイミングを見て新住所に変えないと行けませんね。例えば、ローンの借り換えの時とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!