プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinME/VAIOです。

他人に見られないようにとユーザーの設定をしたのですが、思い違いで、必要がなくなったので元に戻しましたが、まだ立ち上げの際にユーザーの選択の画面が出てきてしまいます。いちいちキャンセルを押してます。そして接続の際、パスワードが消えてしまっていて、"パスワードの保存"が入力できないようになっています。

ファイルの検索で「ユーザー名.pwd」というファイルを探して、16個のファイルを削除して再ログインしたのですが、以前元に戻りません。

ユーザーの選択が出ないようにするには?
接続の画面でパスワードを保存するには?

完全に元に戻したいのですが。

A 回答 (3件)

 先ほど記入後に思いついたのですが、上記のことをできるかもしれません。

自分でやっていないので、確証はありませんが、試してみてください。

 *.pwdというファイルはすべて削除したそうなので、ここで一つだけユーザーをつくってください。その時にパスワードは空欄のままです。
#以下で私が書いた「Windowsログオン」に設定を変えるのではなく、「Microsoftネットワーククライアント」に設定を変えて再起動したら画面にユーザー名とパスワードを選択ではなく入力する画面になりますので、そこで適当なユーザー名をいれ、パスワードを空欄にしてOKです。

 そうするとコンピュータは次回から勝手にデスクトップを表示するようになるはずです(記憶によるので確かではありませんが)。そこで前回のようにインターネット接続のパスワードを入力して「パスワードを保存する」にチェックを入れれば使えるようになるはずです。

 もしよろしければ試してみてください。ただし、下記にも述べたようにセキュリティーはかなり甘くなりますので、私個人としてはお勧めはしません。

この回答への補足

≫ ここで一つだけユーザーをつくってください。その時にパスワードは空欄のままです。
≫「Microsoftネットワーククライアント」に設定を変えて再起動したら画面にユーザー名とパスワードを選択ではなく入力する画面になりますので、そこで適当なユーザー名をいれ、パスワードを空欄にしてOKです。

すぐ実行してみまして、補足します。

≫ セキュリティーはかなり甘くなりますので、私個人としてはお勧めはしません。

このPCを触れたものに分かるだけで、インターネット上のセキュリティに問題はありませんよね。

補足日時:2001/08/06 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明に感謝しています。

ご教授の通り実行したところ、問題なく解決しました。
本当に感謝しています。

また何か質問する事があるとおもいますが、その際もよろしくお願いします。

SYSHさんの説明は初心者にも分かりやすいと思いますので、これからもOkwebになくてはならない人だと思います。

お礼日時:2001/08/06 17:18

LANは、使用されていませんよね?



*.pwl 削除後に、もう一度ログオン画面に(ログオフか、再起動)して、
もう一回「ユーザ名」「パスワード」を聞いてくると思うので、
ユーザ名は、適当に入れて、
パスワードに何も入力せず ←(コレ重要)
「OK」

次回からは、出てこないはずです。

でわでわ

この回答への補足

≫ LANは、使用されていませんよね?

使用していません。

≫ ユーザ名は、適当に入れて、
パスワードに何も入力せず ←(コレ重要)

早速実行してみます。

補足日時:2001/08/06 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にご回答いただきまして有難うございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/06 17:19

 まず、ユーザーの選択画面が出ないようにということですが、この選択画面というのは、起動直後に画面に表示されるものであろうことを文意から私は推測しましたので、その消し方をお教えします。

違うのでしたら補足ください。
 これはデスクトップ上の「マイネットワーク」を右クリックしてその一番下にある「プロパティ」を選択してください。そうすると「ネットワークの設定」という画面になりますので、そのなかの「優先的にログオンするネットワーク」というところを現在の「Microsoftファミリログオン」(もしくはMicrosoftネットワーククライアント)から「Windowsログオン」に変更することで表示されなくなります。

 次に、接続の画面でパスワードを保存したいということですが、これも良く分からないのですが、文意からインターネットにつなぐときの画面でのパスワードと私は解釈しますのでその説明をします。ちがっていたら補足ください。

 インターネットの接続の画面でパスワードを保存するには、先ほど消してしまったユーザーを復活させねばなりません。abbaabbaさんは先ほどのユーザー選択画面でESCキーもしくはキャンセルボタンをクリックするとパソコンのデスクトップが表示されてしまうことは上記でご存知のようですね。Windows9x系及びMeはESCで誰でもWindowsを起動できてしまうのです。それでESCで無断で侵入した人が勝手にインターネットなどを利用できないように、ESCでの起動ではパスワード等を保存できないようになっています。したがってパスワードを保存するには先ほどとは矛盾しますが、ユーザーを最低1人はつくらなくてはなりません。そのユーザーでログインしたときのみパスワード等が一致しているのでコンピューターは本人と確認できるので、インターネット接続のパスワードを保存できるのです。つまり、abbaabbaさんがしようとしている2つのことは同時にはできないような仕様になっております。どちらかをあきらめるしかありません。

 以上、わかりやすくかいたつもりですが、わかりにくかったり、見当違いのことを書いていた場合は補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!