プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、当て逃げをしてしまいました。
1車線道路で前方にトラック(ダイナトヨエースくらい)が走っていて信号で左折しようとしていました。少し急いでいたため、右から少し膨らんで避けて行こうと思いトラックが左折しようとしたタイミングでアクセルを踏んだところ、横断歩道に歩行者がいてトラックはブレーキを。アクセルを踏んでいた私は右へハンドルを切りましたが、間に合わず。。ただ、トラックの荷台左後ろの角?と自車の左ミラーがカスった程度で私の車にはほとんど傷はついていませんでした。(ただ少しゴンという音はなりました。)当たった事に気づいて、すぐに路肩に止めました。が、トラックがそのまま左折してしまったため少し待つ事にしました。ですが、トラックが帰ってこないし誰も来ないので気づいてないのかな?と軽く考えその場を離れ帰宅しました。待っていた時間は大体4、5分ほどでトラックが迂回して帰ってくるには十分な時間かと。。
ただ、それから罪悪感が出てきて今に至ります。その接触から数日経過しています。接触の強弱なんかは関係ないとは思っていますができれば気づいてないことをと考えています。。私は軽自動車に乗っています。実際のところ、トラックは気づかずに走り去ったのかなと不安でなりません。だれか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• なるほど。ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/10 11:57

A 回答 (6件)

トラックの方が悪いという回答があるようですがそれはおかしいでしょう。

トラックは青信号に従って交差点に入り左折した。すると目の前の横断歩道に歩行者がいたからブレーキをかけた。この行動に何の落ち度もない。
一方質問者は車線をはみ出して右側から抜こうとしたが、急にトラックが減速したから避けきれず接触した。信号手前の車線は黄色の車線変更禁止区域だったはずです。どう考えても質問者の側が悪いでしょう。

ただ現在までトラックが何も言ってこないのは、おそらく接触したことに気付いていないと思われます。なのでこのまま無かったことにしても良いと思うものの、万一のことを考えれば一応警察に出向いてこの事実を報告しておけばどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

報告してみようかなと思います。

私なら警察に言いますね。

罪悪感があるなら私なら警察に話しますね事情を。
トラック側もあとで気がついて、相手を探せない状況にあるとしたら、可能性だけでもかけて警察に届ければ、相手側ももし届けていれば特定出来るかもしれないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうしてみます。

聞いてどうする?

悩むだけ無駄。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ですが、心配性でして。

ええょ。

許したる。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。

その場でUターンしてトラックを追いかけることもできた、

その場で110番もできた。
トラックがなんで帰ってくると思うのか、それがおかしい。

ハナっから、あんたが加害者なのに、待ちの姿勢って、おかしいやんか。

こゆ人って、加害者なのに被害者ヅラすんだよな、
そゆ根性が、恐ろしい。

ああ恐ろしい。
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。私が悪いのに、あたかも悪くないと誤認していました。私の為になる返信、ありがとうございます。

トラック側、気付いてない可能性があります。

また軽微なキズを気にしない人もいます。
状況から、責任は半々というより、トラックの方が大きいために、トラック側の責任の方が大きいでしょう。
気にしなくてもいいかと。
この回答への補足あり
    • 0