アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを早退したことについて相談です。

はじめまして。私は17歳の高校生です。

私は、スーパーのレジ打ちのバイトをしています。通信制高校なので、朝〜昼か、昼〜夕方が勤務時間です。

私は精神疾患を持っており、体も弱いのですが、それを受け入れた上で採用してくださった店です。
お店の人も優しく、人間関係もすごく良くて、私は今のバイト先が好きです。

なので、お店のためにも少しでも戦力になるように、有給の数を少なくし、休みの日でも 人手が足りなければ行かせてもらっています。

お店の人は、「もうちょっと休んでも大丈夫だよ」と言ってくださっていましたが、私は毎回「働かせて頂いてるので、頑張りたいんです」と言っていました。

ですが今日、目眩や熱が出て早退することになりました。
そのせいで、お昼の12時に来るはずだったパートの方が、11時に来るようになりました。

私の体調管理の甘さのせいで、そのパートさんだけではなく、店の人全員に迷惑をかけました。

「働かせて頂いてるので、頑張りたいんです」なんて自分で言ってたのに、周りに迷惑をかけたことに罪悪感を覚え、本当に申し訳ないと思っています。

自分の無力さを直すには、そして お店の信頼を取り戻すには、あとどれくらいシフトに入ればいいですかね?
私は1ヶ月に6日も休みを貰っています。もう少し休みを減らすべきでしょうか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。どなた様の回答も、読んで安心しました。
    これからはもう少し休みを貰って、長く続けるという方法で頑張ろうと思います。

    皆様の回答は、本当に助かりました。
    なのでベストアンサーは、最初に回答してくださった方にさせていただこうと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2020/01/10 15:58

A 回答 (9件)

>お店の信頼を取り戻すには、あとどれくらいシフトに入れば



それがいけないのでしょう。逆ですね。体調管理をしっかりするために、適度に休む必要があります。シフトに入りすぎて体調崩したのでは逆効果でしょ?
    • good
    • 0

頑張って働くのは、基本的には良いことですが・・。


「頑張り過ぎるのは良くない」と言う風潮で、単なる風潮ではなく、法制化も進んでいます。

現在は、その「働き方改革」の真っ只中で、たとえば「有給の数を少なくし」などは、雇用主側としては、必ずしも歓迎しないです。
働き方改革では、有給休暇は年に5日以上、取得させることが義務化され、それを達成しないと、雇用主が処罰される可能性もあります。

また、働き方改革以前から、各種の労働法規上では、体調不良の労働者を就労させるなども、余りよろしくありません。
すなわち、「目眩や熱が出て早退」は、法令上は正しい判断と言えます。

体調不良や慶弔なんてのは、誰にでもあることだし、「お互い様」と言うヤツで、「甘え」などとは別です。
また、そう言う性質のことまで、過度に気に掛けるのが、精神疾患の原因かも知れませんよ。

職場の仲間を思いやる気持ちは大切にしつつ。
無理して頑張るよりは、その頑張りを、長く続けられることなども、考えた方が良いのではないですか?
更に言えば、普段から頑張っている人は、ちょっとくらい仲間に甘えても構いませんし、それくらいで信頼は無くしませんから。
    • good
    • 0

今まで通りで良い。

済んだことは気にするな。
    • good
    • 1

私も障害者雇用で働いているので、その気持ちはよく分かります。

(私は正社員で貴方よりはるかに年上ですが)

他の方も書かれているように、貴方が頑張るべきことは、休んだ分、他のシフトを入れたり、残業を多くすることではないです。
ましてや、たった1日の早退で、ちゃんと報告しているわけですから。
しかもまだ17才のアルバイトですから、勤務をしっかり頑張ってください。
大丈夫です。意欲もあり、まじめにバイトを頑張っていそうですから、今回の早退で、信頼が下がったりなんてしていませんよ!
    • good
    • 0

>休みの日でも 人手が足りなければ行かせてもらっています。



それで十分です。


>私は1ヶ月に6日も休みを貰っています。もう少し休みを減らすべきでしょうか?

余計な気遣いです。

体が弱いので、出勤日を増やしても突然休まれては迷惑です。

それに、あなたが出勤すると、その分、他の方の出番が減って収入が減ります。

皆、お金が欲しくてアルバイトしているので、他の方の仕事を取り過ぎるのは良くないです。
    • good
    • 0

そういうのはお店の責任者に言って。


貴方は、たかがバイトですよ?

貴方みたいな考え方の人は精神病んじゃうから、適当に力抜いてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



今は、随分と「障がい者」の方の勤務が増えて来ました。国の政策と、個人の自立支援の為ですね。

他の方が回答されていますが、僕も、体調管理が大事だと思います。

会社の方は、質問者さんの状況を把握した上で、雇用されている訳です。

だって、健常者の方でも、いい加減な人は、いくらでもいますよ。

質問者さんは、考え過ぎです。恐らくですが、「勤務について、気にし過ぎたり、責任感が強い」ので、
体調が悪くなっている可能性は高いと思います。

まずは、「体調管理」を大切にしてくださいね。


お大事にしてください。
    • good
    • 1

頑張り方の矛先が違うと思いますよ



有休を少なくして、働くことが頑張ることではないと思います

店の人も、もう少し休んでいいと言ってくれてるのですから、休めばいいと思います

その代わり、しっかり休んで体調を整えておくことが大切なんだと思います

無理して、休み減らして働いて、長期間休んでしまったら……
それこそ大迷惑なんではないですか?

体調不良で早退するのは、パートさん内ではお互い様なんですよね

お子さんが風邪ひいて休まざるをえないこともありますし……

その代わり、誰か休んでしまったら自分が出勤してるのもお互い様だから、ではないでしょうか?

出勤日のために、休日に体調を整えておくことも、【見えない努力】だと思いますけどね
    • good
    • 0

お店の人が休んでも大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますけど。


ずる休みしたわけでもないですし、お身体や精神状態が安定していない事もわかって受け入れてくれているなら尚更この様な事態は想定内だと思いますよ?
逆の立場になって考えたとき、あなたの同僚があなたと同じような条件で採用されており、体調不良でお休みになったときに、迷惑だと思いますか?
みんなお互い様だと思います。
あなたが頑張っていることを皆承知で雇ってくれているんだと思います。
病気だってなんだってなりたくてなる訳じゃないし、体調管理してても予防しててもなるもんはなりますよw
強いて言うなら、あなたがあなたのペースを見出してまでも無理をしようと思ってる事自体があなたの体調を悪化させる原因になることもあります。
自分のことを理解して雇ってもらってるなら会社を信頼して、自分のペースで頑張ればいいと思います。
謝罪心で一時的に頑張って罪悪感が拭えたとしても、それによる負担であなたがまた体調をくずしたらまたあなたが自分を責めるループですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています