プロが教えるわが家の防犯対策術!

保釈金が没収された場合

その保釈金とやらは、どこに行くのだろう?

A 回答 (5件)

没収ではなく、没取といいます。



没収は刑罰の一種ですが、没取は行政処分に
過ぎません。

国庫に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/12 02:21

交通違反金と同じく国庫に収められます、ゴーンさんは、15億と海外逃亡に約10億ドル以上のお金をはたき、自由を手に入れたと言われていますそれでも、端金だと言う位だから、いったいいくらの資産があるのだろか?



トランプさんは、ツイッターでは、私はそこまでして、裁判を許否する事はしない、なぜなら、そんなお金が、あれば、国の1つでも買い取る方に使う、つまり、選挙資金に、回すとツイッターに書いて居たそうです。
日本では、話題になって居ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちって、私のような平民では思いつかない考えを持てるのですね、、、同じ人間なのにー

ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/01/13 23:23

単純に言えば、国庫(国の収入)になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/12 02:21

国の雑収入となります。


使い道は特定されていないので、一般会計に入ることになります。
司法関係の特別会計では無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/12 02:22

没収された保釈金は国庫へ収納されますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/12 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!