プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆をひいたコーヒーはどうやって飲むんですか?

今までインスタントか紙のパック(カップにひっかけてお湯を入れるやつ)しか飲んだことがなく、

福袋で豆をひいたコーヒーパックを入手したんですが、

うちにはドリップする機械もありません。紙は100均などの緑茶紙パックでも出来るのでしょうか?

それともカップにひっかけるタイプの紙パックは売ってるんですか?

飲み方を教えてください。

A 回答 (8件)

ジャワコーヒーってのも面白い入れ方します、あとはローはイドーのジェフが入れてたポットに直接引いた豆入れるやつね。


カップに引いた豆入れて、お湯を入れてかき混ぜる。
そのあとザラメを沢山入れてかき混ぜずに上積みだけを飲む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですかーその飲み方。粋過ぎる。やってみたい。初心者には難しいかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/22 17:14

コーヒードリッパーとコーヒーペーパーフィルターを100均で買うのがおすすめです^o^



我が家はコーヒーメーカーで入れてましたが壊れたので最初はこの100均のでやってました。

最近は鮮度と保管の観点からインスタントが多くなり貰ったら新品未開封で他のコーヒー好きな方に差し上げてます。その方から我が家で使うものを頂き助かってます。勿論コーヒーを頂いた方に失礼なので最初と差し上げるときにキチンと断りと承諾を得てます。じゃないとトラブルの元となります。
億万長者にはなりませんが交流も出来、物々交換で確実に自分達が使うものにしています。
優しいお方で良かったです。中には福袋を転売する為に買う方も居ますから自分で使う方は良心的で好きです^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林檎さんありがとう。早速ダイソーでゲットしたんでうちもやってみます!

お礼日時:2020/01/22 17:14

鍋かヤカンに、水とひいた豆を入れて、煮立たせると香り高いコーヒーが出来上がります。


しばらくすると沈殿していきます。上澄みを入れる感じです。
コーヒー豆は食べても毒にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!やってみたい!粋な入れ方ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/22 17:13

他の方が書いているようにペーパーフィルターとドリッパーで淹れるのが簡単でいいと思います。


紙でコーヒー豆の粉を濾して飲む方法です。
ペーパーなしですと濾した粉の処分が大変です。
他に計量スプーンとコーヒー豆を入れる入れ物が必要です。
ペーパーやドリッパーはサイズがあります。
一人で飲むのでしたら1~2杯用のもので、直接マグカップにのせてお湯を注いでもいいと思います。
何杯か取りたい場合は、2~4杯用のものを使い、落とした珈琲を溜めるジャグも必要になってきます。
計量カップ一杯、お湯150CCでいっぱい分。(フィルターがお湯を吸うので+その分のお湯が必要)

引いた豆は冷凍庫で保存すると長持ちします。
解凍せずにそのまま使えます。

デパートに行くと、食器売場近くにコーヒーを淹れる器具がまとめて置いてあります。
一度見に行き、説明してもらうといいと思います。(別に買わなくても大丈夫ですよ)
スーパーにもフィルターとドリッパーは売っています。

これは趣味のものですから気に入ったお道具を揃えるのも楽しいものです。
このようなプレス式の抽出機もあります。
これを使う場合は、豆を荒目に引いてもらいます。
https://item.rakuten.co.jp/tonya/301670/?iasid=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見てきました✨

お洒落、あんまり思ったほど高くないし、これなら買ってもいいかも。

この質問皆さんの回答見ながら家カフェデビューしてみます。

最近サイドのお菓子も自分で焼くようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 19:57

ttps://www.amazon.co.jp/コーヒーフィルター-コーヒードリッパー-高品質の304二重層-ステンレス-コーヒードリップ-蜂窩状-漏斗-1〜2人用-アメリカ式砂時計/dp/B07CG6G333/ref=pd_day0_hl_201_6/356-0629906-5821623?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07CG6G333&pd_rd_r=e65a339d-54df-4a30-9e1e-7bbe9461d9a5&pd_rd_w=6ifZ0&pd_rd_wg=CGw2l&pf_rd_p=039a3792-68ef-41ae-9e87-b2f1de8ed0a3&pf_rd_r=SEKFP6DHZN82CAWX8TD6&psc=1&refRID=SEKFP6DHZN82CAWX8TD6



こういうアイテムをつかって粉から抽出します。
自宅でお庭などがある場合、じゃぶじゃぶして庭に撒いてしまうと楽。
マンションなど一人暮らしでしたら、トイレに流してしまえば処理が楽です。

紙のフィルターを購入して&紙フィルターを使用するの目の粗いドリッパーという選択肢もあります。
手間もかかってしまうので、私は紙フィルターなしのドリッパーがおススメです。


コーヒーの淹れ方については、藤岡弘さんをみならってみてください(※うそです)


https://youtu.be/hDxzcOuScRI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

渋いですね✨

私も家カフェデビューして皆さんの見ながら入れてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 19:54

一番簡単なのは、カップの上にのせてドリップするタイプです。



仕組みはカップにひっかけてお湯をいれるやつ、と同じです。
紙のフィルターと、そのフィルターをセットするプラスチックのドリッパー(?)が市販されています。
メーカはカリタとかメリタが有名です。

100均に似たようなものがあるかどうかは行って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日似たものをダイソーでゲット!

ドキドキ、家カフェデビューしてみます笑

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 19:53

カップに引っ掛ける紙パックもありますが割高です。


コーヒードリッパーとペーパーフィルターが100均に売っていますから、利用されてはいかがでしょう。
https://monorebyu.com/archives/605.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日同じものをラス1でゲットしてきました!

早速家で入れてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 19:51

100均でドリッパーとでコーヒーフィルターを購入してください。



ドリップコーヒーの淹れ方
https://shallwedrip.com/content/content_column06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今日ダイソーで教えていただいたものをゲット!

人気らしくラス1でした。

早速、家カフェします。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!