教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

日持ちしないので、困ってます。
毎日、大根おろしに牡蠣だし醤油、時に少し砂糖か塩を入れて、辛すぎる時は生卵を落として、これは最高に美味いのですが・・なんか他に美味しく食べる方法が無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

多くの皆様に色々と教えて頂き、有難う御座います。簡単に出来るし。

私のは「牡蠣だし醤油」限定なんですよ。塩分25%カットが欠点ですけど、先月は一人なのに6本/月使ってしまいました。90日持つタイプなのにw  宣伝ではないので、・・このメーカーの他の種類は私には全く駄目で、捨てましたw

• そう言えば、大根は皮に味があって美味い、と先日テレビでミシュランの星の店で・・なんの料理だったのか忘れ・・そのままで調理してました、美味いようでした。良い大根が必要かなと思いましたが。

• 冷凍したら駄目でした。スカスカで繊維ばかり気になります。
    鶏もも肉と煮たら凄く美味しかったです。勿論鶏もも肉も美味しいです。
    後、生ハンバーグを調理する時に周囲に大根を置いたら、美味しかったです。
    大根おろしに鰹節は醤油が必要でしたので、牡蠣だし醤油だけで十分でした。
    澄みません、私の調理の腕による独断で。

• HAPPY

皆様、色々と教えて頂きまして有難う御座いました。
    お陰様で大根2-3本分を一人で本日使い切る事が出来ました。
    どなたがベストアンサーかは決められない状態で・・

蛇足で、大根おろしには「和風つゆ」TOPVALU、1L3倍濃縮、178円の安いのでも美味しかったです。

A 回答 (20件中1~10件)

あら、大根の冷凍駄目でしたか。

我が家では味がしみて美味しいと好評なのですが。
因みに大根おろしも冷凍できます。(一ヶ月くらい)
すり下ろした時の汁と一緒に冷凍してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

私の調理方法が悪かったと思ってます。澄みません。
またトライしてみます。
わざわざお返事を頂きまして有難う御座いました。

ふろふき大根

おでん
煮物
米の研ぎ汁で
少し茹でるのがコツ
    • 0
この回答へのお礼

無洗米を使ってまして・・大根300gに米を大さじ1/2でも良いらしいですね。糠を買って来るのもありかな?
大根のレシピを見てても、そのまま使うレシピも多いのですが、やはりそのように下処理した方が美味しいのでしょうね。
有難う御座いました。

他の回答を優先してください。

しなびたりしてちょっと、なんて時の最後の処理方法です。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3 …

おにおろしの購入を忘れずに。これがないと、5分ぐらいでだいこん1本1-2kgをすりつぶせません。
凍った大根は何とか食べられますが、すが開いた大根(芯が空どうのダイコン)とか、部分的に黒色になった大根はにがくて食べられないです。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E9% …
    • 0
この回答へのお礼

しもつかれ、スーパーで売ってるのを食べた事がありますが・・。
おにおろし、味としては細かい方が私は好きでした。
電動のおろし機が欲しいです。
澄みません、わざわざ有難う御座いました。

大根はよく使います。

大根おろしにティースプーン一杯ほどの味噌と青ネギの小口切り、削り節、醤油少々、好みで七味少し。
コレらをスプーンでよく混ぜた味噌おろしは、白いごはんが何杯でも食べられて美味しいです。(写真右端の上から二番目)

大根餅も好きでよく作ります。

後はおでん。
ブリ大根。
イカ大根。
手羽先大根。
バターポン酢煮。(一番下の右から二番目)
人参と大根と油揚げのあっさり煮。
コンニャク、人参、大根、豚コマの煮物などなど。

大根の使い道は広いですよね。(^^)
「大根、どうしたら美味く食べれますか?」の回答画像17
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしに味噌、バターポン酢煮、その他沢山の写真まで載せて頂き、全部味見したくなりました。
後は私の腕ですねw
有難う御座いました。

他の質問にも書いていますが、大根と挽き肉でカレーを作ってみて。

意外ですが美味しいですよ。

それから大根は冷凍できます。
3~4センチの厚みで輪切りにし、皮を向いて面取りして1つずつラップで包んで冷凍します。
冷凍すると繊維が壊れるので解凍して煮た時に味が染みやすくなります。
皮は金平にし、面取りしたものはお味噌汁に入れてしまいます。

私はやったことがないのですが、干すと旨味が増すので皮を干して使う方もいます。
丸のまま干し大根にする方もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

大根と挽き肉でカレー、やって見ます。その2つだけで美味いのですか。
冷凍してから煮た方が良いかもですね。
有難う御座いました。

大根おろしに鰹節かけて食べます☀️

• 0
この回答へのお礼

鰹節だけでも行けるのですか、試してみます。
有難う御座いました。

我が家はとり大根、大根ステーキ、ふろふき大根、大根の浅漬け、もろみ付、大根スティックにしてます。

日持ちするなら漬物ですね。甘いのが好きならべったら漬け、西京漬をお勧めします。
簡単に出来るのは半月切りか小口切りか銀杏切りにした大根をポリ袋に入れて味噌とマヨネーズを入れて良く混ぜます。そのまま一晩漬ければ簡単に食べられます^o^
味付けをめんつゆや浅漬けの元、塩昆布に変えるだけで毎回違う味になるので好きな味で試す事をお勧めします^o^
また燻製の沢庵にすると日持ちしますよ
    • 0
この回答へのお礼

これ良いですね。味噌とマヨネーズを入れて良く混ぜ一晩、めんつゆや浅漬けの元、塩昆布、簡単。
有難う御座いました。

鶏肉(もも又は手羽)と一緒に煮るのが好きです。

煮汁は出汁と砂糖・醤油・みりん。面倒でしたらめんつゆを割って砂糖を加えてもOK。
煮物にすると一回に使う大根の量も多くなるので意外に早く使い切ってしまいますよ。

蛇足ですが大根と肉だけで色合いが悪ければ、インゲンかきぬさやを加えてると見た目にも美味しそうになります。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。簡単で私にも作りやすい、ももか手羽買ってくれば、後は火にかけて放置で。
きぬさや、好きですよ香りも食感も好きです。
有難う御座いました。

大根餅美味しいよ

大根おろしを作る時に餅も作ります
味付けは 顆粒出汁とネギと桜エビが最高ですよ。
https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E5%A4%A7%E6%A …
    • 0
この回答へのお礼

餅に大根おろしかと思ってしまいましたが、今レシピを見て、これも良いですね。しらすの代わりに桜エビ、作ってみたい。
有難う御座いました。

大根、好きです。

皆さんが紹介された料理は全て食べています。

回答が無かった料理としては、
・糠漬け
が、あります。
糠床を作るのにチョットしたコツがありますが、
年中漬物が楽しめます。

後、大根おろしのネタでは、
・大根おろしに、細かく千切った海苔、シラス、卵黄、削り節、醤油
が、美味しいです。
我が家では、風邪を引いて熱が出た時や、喉が痛いときの
病人食として定番です。
勿論、健康な時に食べても美味しいです。
魚の缶詰の臭いが嫌いでなかったら、
サバ缶や秋刀魚の蒲焼などの缶詰をトッピングするのも良いです。
塩味、甘味も缶詰の汁から摂ります。
    • 0
この回答へのお礼

糠漬け、代表的ですね、たくあんですね。今レシピを見たら干せば保存も可能ですね。先日テレビで見ました小さく輪切りにして干した大根、これをそのまま素揚げが一番美味いと言ってました。輪切りにして冷蔵庫で干して見ようかな。
魚との相性も良いですね。
色々と有難う御座いました。