アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高1の娘の事です。
昨年の秋頃から度々帰宅した時に制服が汚れているので気になり始めました。12月の終業式の日は大変でした。制服にチョークで全身落書き塗れの姿で帰宅してきたので、直ぐに学校へ行って担任の先生に相談しました。担任の先生はやった生徒を特定して厳重注意すると言っていたのですが、年が明けてもそんなに酷くはなくなりましたけど、制服を汚されて帰宅してきます。因みに今日は背中にチョークで大きく「ブス」って書かれていました。本人に誰がやったか聞いても「私ピエロ役を演じているの」と言っており、中々本音を語ってくれません。今後が心配になって来ました。どうしたらよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日この事について進展がありました。
    14時頃の事でしたが、娘が制服を着て出かけようとしてたので「どこへ行くの?」と声を掛けてみたら、「友達のところへ行く」と言って出かけました。制服を着て行ったのを不審に思い、私がそっと娘に見つからない様に後追いしたら、学校近くの公園で娘をイジメている生徒達を目撃しました。しっかり一人一人の姿をハッキリとスマホで撮しました。注意したらさっさと逃げて行きましたが、イジメている生徒を特定出来たので明日学校へ行って担任の先生に見せるつもりです。

      補足日時:2020/01/14 00:03

A 回答 (4件)

教育現場は、先生も目が届かない、教育は学校と言う世間の認識がそうさせている、いじめもいじめる方もいじめるられる方も、問題があるのは常識、なぜ、いじめるられるか?なぜ、いじめるか?学校に問い合わせても分からないその学校の責任が高いけれども、その発端は、家庭にあると言っても過言はない、貴方自身、娘さんに対してどの様に接して居るのでしょうか?また、いじめる方の家庭はどの様な家庭でしょうか?クラスメートが聞いても答えられないところを推測すれば、上級生が絡んでいると思われます❗️



学校もその点は少なくとも把握していると思われます、ただ、その上級生がどの様な家庭であるかと言う事です。過去に、その上級生の親から、学校に対してクレームが有ったとか、学校が関わるトラブルが有った家庭場合は、学校は、手をつける事が難しく、教育委員会も、相当な問題が無い限りは、現場にでの問題に介入は致しません❗️

先ずは、もう一度、担任を含んだ現場の先生にお話をする事が良いでしょうね‼️

いじめる方の家庭がどの様な家庭 か、いじめをしている事を理解出来る家庭を把握する事です。

その上で、学校含め三者でこの問題を解決する事です。

その上で解決が難しくなって、はじめて、上部組織の教育委員会に相談をなされる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの娘を呼び出しているのを3年生と言う事を娘の友達から聞いたので、昨日再度学校へ行って担任の先生に会って、呼び出した生徒を特定出来たかどうか聞いてみました。しかしまだ特定されていなかった様でした。特定されたら学校は担任の先生とイジメの加害者の生徒の担任と私で話し合っていくつもりです。因みにウチでは比較的子供達に対しては放任しております。勉強をしっかりやって成績を上げていけとは言いませんし、夜遊びやお泊りなどは容認しております。娘は友達からそんな家庭の状況を羨ましく思われているので、それがイジメの原因に繋がっているのかもしれません。

お礼日時:2020/01/12 20:07

一度、積み木崩しと言う本を読んで見て下さい。

結構有明な本です、今の貴方の解決への第一歩に繋がるかも知れない‼️ドラマにもなったので知っているかも知れないが、読んで見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積み木くずしと言うドラマは以前放送していたので見てました。その本は読んだ覚えもあるので実家へ行って探してみます。ひょっとしたらウチの娘がそうなってしまう可能性もあるかもしれないので、じっくり噛み締めて読みたいです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/01/13 18:20

娘さんのお友達とか部活仲間とかに聞けませんかね?


娘さんはお母さんを心配させまいとして言っているだけな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の友達に聞いたところによると3年生に昼休みに度々呼び出しを受けて連れて行かれてると言ってました。呼び出しして受けて教室へ戻ってきた時にいつも制服が派手に汚されているので「何やられたの?」って友達が娘に聞くと「先輩と遊んだ」って言ったそうです。いつも制服の汚れを落としてあげているそうです。今担任の先生には娘を呼び出している3年生は誰か調べてもらってます。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 20:50

教育委員会の相談窓口に電話してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校では解決出来そうもないので教育委員会の相談窓口へ電話して相談してみます。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!