プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
建設会社ですが下請けが手抜き工事をしました。

手抜き工事をしたわけですが、本当のところは現場に来た発注者の役所の担当に直接図面と違う指示をされ、私が知らない間に手抜き工事となった複雑な事案です。

その責任問題解決として役所の担当の責任でなく、元請け責任で報告書を作れと言われ、私が拒否したところ、私の上司が勝手に私の承認を得て工事を行った報告書を下請けに作成させ、私に内容も見せずに役所に提出しました。

この行為は法律に触れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

名誉棄損というより、有印私文書偽造になると思うが、役所から仕事を取る為に上司がやったんだろうね。


ま、戦うのは問題ないが、あんまり役所の人間を追い詰めると色々な所で嫌がらせは来るよ。
それが、正しい事をしてもね。
役所の人間は基本的には自分のミスを認めない人間だから。
証拠があってもね。追い詰めると合法範囲で仕返しが必ず来る。
それでいいのであれば行うという形で。
    • good
    • 0

一方的報告書による名誉毀損


 ↑
公然性が無いので名誉毀損は無理だと
思います。



この行為は法律に触れるのでしょうか?
 ↑
内容虚偽の私文書作成になりますが、この事件では
刑法上の犯罪にはなりません。
特別法にはあるかもしれませんが、そこまでは
判りません。

しかし、手抜きの責任者が処罰されるような
場合であれば、虚偽告訴罪が成立する可能性が
あります。

役所の犯罪行為を隠匿するものであれば、
証拠偽造、隠滅などの犯罪が考えられます。


一度、弁護士と相談したらどうでしょう。
相談だけなら、30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 0

名誉毀損にはなりません。

あなたのハンコにそっくりな偽のハンコが文書に押されていれば、有印私文書偽造にはなるかもね。
    • good
    • 0

虚偽の報告書という事でしょうから、そんなような関係で違法性が出てくるだろうと思います。

あなたが作成したという事にした偽文書であれば私文書偽造とか、あれやこれや・・・
でも、そういう業界なんでしょ?そこで続けるなら、うまくごまかすか、もしくは内部告発とか色々やって引っかき回すか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!