今までやってきたゲームを思い出してみるとRPG
がほとんどのような気がしてきたんでストレス解消に
なるようなゲームをしてみたいと思うんですがどんな物があるでしょうか?

 自分としてはス-パーファミコンの「ファイナルファイト」
がなかなかいいと思うんですがファイナルファイトには
「1」、「2」、「ガイ」があったと思うんですがそれぞれどう違うか
知ってる方がいたら教えてください.

ゲーム機はス-ファミとプレステです。よろしくお願いします.

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A 回答 (7件)

ファイナルファイト2を持ってる(持ってた?かも)んですが、マキ(たしかそんな名前の女)、ハガー(でかくてダンディ?なおっさん)と、刀使うやつ(たしかマキの居候)が主人公たちです。


1とその「ガイ」ってやつは持ってないです、すいません。
普通に殴ったり蹴ったり、つかんで投げたり、HPちょっと使って必殺技みたいなのができます。
あんま覚えてないんですが、面白かったですよ!(笑)

格闘ゲームはうまくないと、逆にストレスたまることもありますよねー!(笑)
でもオススメは、MARVEL VS CAPCOMシリーズです。
プレステ番も出てます。
僕はストレス解消になります!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます.「2」は気になってたんで参考になりました。
カプコンのゲームはストレス解消には持ってこいなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/07 17:30

すこし変わりだねですが、私はスーファミのSim City(シム シティー)でストレス解消をしていました。

ご存知の方も多いと思いますが、街育成のシミュレーションゲームです。
それだけでは何の解消にもなりませんが、このゲームは故意に天変地異が起こせる機能が付いています。洪水・竜巻・地震・火災・飛行機墜落事故・怪獣を呼ぶなど、現実・非現実を問わずありとあらゆる災害を引き起こせます。
実際、大都市にまで育て上げてこのコマンドを実行すると、洪水が街を飲み込み、怪獣が建築物を破壊し、竜巻で建物崩壊と火災の同時発生など、破壊のすべてをやり尽くせます。
発想はハッキリ言って暗いですが、事前にセーブをしておけばゲーム進行に全く支障はありません。
こういう「解消法」はどうでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます.このゲーム友達の家で
ちょっとだけやった事があります.時間かかるんですよね~
確か道路を全部線路にしたりいろいろやった記憶があります.
「こういう解消法」ありだと思います。でもファイナルファイトで
パンチボタン連射してぇ~(笑)

でもあれですよね,スーファミのソフトでセーブ機能がある奴は
内臓電池が気になりますよね、もうそろそろ使えなくなるんじゃないですかね.
 
「FF8について」の方でもいろいろ書いてますんで「ゲームソフト」で
検索してみてください.
 

お礼日時:2001/08/09 12:35

ファイナルファイトに似たゲームでSFで「ラッシング ビート」なる


ゲームがあります。
システム的にはファイナルファイトそのものだったと思います。
ただ、急所攻撃(金的)とかちょっと笑える所があって、個人的には好きでした。
これもシリーズで2,3作出てたと思います。(~修羅とか)

プレステのほうでは、怖いゲームとして有名なバイオハザードが意外と自分は
ストレス解消になったりしました。
1回目のプレイでは特にストレス解消にはならないんですが、
2回目、3回目のプレイのときに使えるようになるガトリングガンや
ロケットランチャーなどで、今まで苦しめられたゾンビたちを倒していると
結構すっきりします。
個人的にはバイオハザード3が爽快感としては高いと思います。
よかったら、試してみてください。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます.ラッシングビートはやった事があるんですが
やっぱりファイナルファイトの方が良いかなと思います.
 バイオハザードはやったことが無いんですがなんか怖そうですね,
夜とか一人でやってて大丈夫でしょうか?やっぱり命中精度を競うよりも
撃ちまくりなんですかね?
 ゲームセンターにあるナムコの銃のゲームなんですが(何ヶ月か前に
プレステで出たような・・・なんちゃらクライシスだったと思う)
だったら命中率97%ぐらいでライフが3つから始まって
最高で8つまで増やしました.(敵を一定の人数全く外さずに
当てつづけるとライフが増える)
 撃ちまくり系はやった事無いんでまたチェックしときます.
ありがとうございました。

「FF8について」の方でもいろいろ書いてますんで「ゲームソフト」で
検索してみてください.
 

お礼日時:2001/08/09 12:36

やはり天誅シリーズかと思いますよ。


後ろから忍び寄って首をぶしゅ~
いいっすよ~
あ・あと北斗の拳なんてのもいいかも(プレステ)
みんなはまること間違いなしです!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます.天誅ですか・・・
taoruさんの回答からするとちょっと怖い感じのゲームですね。
北斗の拳がゲームになってるとは知りませんでした.
ファミコン版は小学校の時良くやってたんですが時がたつのは速いですねぇ。

お礼日時:2001/08/07 17:31

ファイナルファイトはストレス解消にはもってこいですよね~。


ghost2501さんのおっしゃっているほかに「Fainal Fight Tough(タフ)」というのもありますよ。
これが一番新しかったと記憶しております。
ストレス解消にはタフがおすすめです。
難易度自体が低くなっており、「このボス強すぎだろ」といったストレスも無しですし、コマンドによる技もでます。
ダッシュもタフからですし、敵を殴るとゲージがたまっていき、満タンにすると超必殺技のようなものもだせます。

1,2、ガイまでは、登場するキャラが違うだけでシステムは同じ、タフから技が採用されたと記憶してます。

もちろん、どれも熱いんですが、やはりタフが一押しです。
なにせコンボが熱いんですよ。

たとえばガイだと。
通常攻撃3発→素早く十時キー2回+攻撃でダッシュ攻撃3発→とどめの必殺技。

といった感じです。
雑魚だと途中で死んで(気絶?)しまいますが、これをボスに決めるとかなり快感ですよ。



http://www-1.xdsl.ne.jp/~kiu/game/F_Fight.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1546/ …
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます.「タフ」ですか、初耳ですが面白そうですね。
でもさっきヤフオクで見たらえらい高かったです.レアものみたいですね.

 う~ん,でも欲しい・・・

お礼日時:2001/08/07 17:30

「FFの違い」については答えがでているので、ひとつご紹介…。



プレステの「蒼魔灯」(そうまとう)ってソフト、ご存知ですか?
立体的に描かれた屋敷や城などのフィールド内で、主人公に攻撃してくる敵を、
床・壁・天井にそれぞれ設置したトラップ(罠)にかけて殺す…っていう、
3Dアクションゲームなんですが。

画面の雰囲気もストーリーも暗く、非常にネガティブな印象のゲームですが、
やってるうちに「連続してトラップにハメる快感」が芽生えてきます!!
敵がフィールドのあちらこちらに罠で飛ばされ、ダメージを受けるさまは、
まるでメンバー全員がまだ若かった頃の、ドリフのコントみたい(笑)。

けっこうストレス解消になりますよコレ。オススメ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます.全く知らないゲームなんで
お店に行ったときは是非チェックしときたいと思います.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 17:30

ファイナルファイトって格闘系のゲームですか?


プレステで、格闘系ならナムコの鉄拳シリーズがおすすめです。
自動車レース+破壊系ならディストラクションダービーシリーズ。
シューティングは、ナムコのエースコンバットシリーズ(フライトシューティング)
アクションは、メタルギアソリッドですかね?でもコレはスリルありすぎてストレスたまるかも。
音楽系なら、ウンジャマラミーがCoolです。
以上が私にとって達成感、爽快感があるゲームです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます.ほとんど知らないゲームばかりなので
参考になりました,ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/07 17:31

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QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qファイナルファイトに似たゲームのタイトル

1992年頃のアーケードゲームでカプコンのファイナルファイトによく似た(オマージュ、パクリ)ゲームがあったのですがそのタイトルがわかりません。

特徴としては

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このゲームのタイトルを知っている方がおられましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刀と言えば「戦国伝承」ですがSFCには移植されていません。

アーケードからSFCだと「アンダーカバーコップス」でしょうか。

Qドンキーコング3(ス-ファミ)

1度 やり終わりかけたところ
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最初からやり直しています。

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わかりにくくてすいません。

Q20年前のアーケードゲーム(ファイナルファイト系)に詳しい方

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タイトルが分かる方いらっしゃったら教えてください。

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Qファイナルファイト タフ

スーパーファミコンのファイナルファイトタフの技等の操作をご存じの方教えて下さい!
これらが載っているサイトでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルで検索しますと、
一番目にくるサイトに攻略が掲載されているようです。
「リンクフリーですがご一報下さるとうれしいです。」との
注意書きがありましたので、アドレスは控えさせて頂きます。

シリーズ経験者ですと、やれることが増えているので、若干戸惑うかもしれませんが、
慣れれば大丈夫かと思います。
難易度もカプコンにしてはやさしめだな、という印象を受けました。
今やってクリアできるか、といわれると自信ありませんが(^^;

以上、ご参考になれば幸いです。


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